セミナー&イベント

【福岡開催 21/08/07】続・病院トップマネジメントセミナー2021「事業の成長と永続のために、経営者は何をすべきか」

対象 病院経営者・院長・事務長等
開催日時 2021年08月07日

14:00~16:30(開場13:30)

※WEBでの参加も可能です。
WEB参加をご希望の方はこちらからお申し込みください。

会場 エルガーラホール
〒810-0001福岡市中央区天神1丁目4-2
[地図を見る]
定員 50名
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※当日ビデオなどの録画・録音機の持ち込みはご遠慮願います。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※資料のみのご請求はお断りしています。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

ご案内

株式会社日本経営の会長 藤澤と取締役の橋本を 講師 として 、 ”続・病院トップマネジメントセミナー”が帰って来た!
昨年の夏は新型コロナウイルスの流行により中止となりました続・病院トップマネジメントセミナーですが、この度、再開する流れとなりました。
今回のセミナーのコンセプトは”元気”。参加された皆様にこれからの病院経営を導く希望をお届けしたいと考えております。ぜひ、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

※このページは会場参加の申し込みページです。WEB参加をご希望の方はこちらからお申し込みください。

 

講演内容

第1部(14:00~15:20)
コロナ禍がもたらした病院の舵取りの変化とは何か?
そこから見えてくる事業の成長と永続的な発展とは?
講師/株式会社日本経営 取締役会長 藤澤功明

新型コロナウィルスの流行がもたらした変化とは?
新型コロナウィルスに囚われずに経営者が考えるべきこと、やるべきこと
事業の成長と永続発展のために何をするのか 

第2部 (15:35~16:30)
未来を切り拓く、自ら考え動く組織づくり
講師/ 株式会社日本経営 取締役 橋本竜也

未来を切り開く、自ら考え動く組織とは何か?
政府の「生産性」の言葉に騙されるな!生産性の追及とその本質
経営戦略が実行される組織作りに向けて

集合型セミナー又は研修等実施における感染防止対策について

今般の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、不自由な生活、急激な変化に何かと大変な日が続いているかと思います。我々も改めて「人が集まり、対話をすること」の意義を問い直し、これまで皆様にご提供させて頂いてきた「学びの空間」の新たな形について協議を重ねてきました。ついては、日本経営グループでは、長期化するWithコロナ時代における集合型セミナー又は研修等の在り方として、感染リスクを極力低減できるよう以下の感染防止対策を実施して参ります。何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

受講を検討されている方へのお願い

より多くの方に安心してご参加頂くため、以下の条件に該当される場合、参加をご遠慮頂いております。
1.研修開催日1カ月以内に海外渡航歴がある場合。
2.研修当日までの2週間以内に、発熱(37度5分以上)や咳、味覚異常などの体調不良が生じた場合。
3.研修当日、受付にて非接触型体温計による検温を実施し、37.5度以上の発熱がある場合。
※その他、会場への入室者は全てアルコールによる手指消毒及びマスクの着用にご協力をお願いします。

【研修会場での感染防止対策】

1.机、椅子、ホワイトボードなどは、事前にアルコール消毒しております。
2.密集状態を避けるため、参加者数は、会場収容人数50%以下及び座席間距離2メートル以上を確保できる人数までと制限させて頂いております。
3.飛沫感染防止のため、島型で机を並べる際は、アクリル板パーテーションを設置、もしくは、人と人の距離は2メールを確保するように設営しております。
4.接触を極力低減するため、共有スペースでの飲食類のご提供は中止しています。
5.休憩ごとに窓を開放し、換気を徹底しております。

【講師・スタッフの感染防止対策】

1.講師/スタッフについては、開催日1カ月以内に海外渡航歴がないこと、2週間以内に発熱(37度5分以上)や咳、味覚障害などの体調不良がないことを確認しております。
2.講師/スタッフ等入室者全員はアルコールで手指消毒を行っており、資料の印刷・配布等の準備作業を開始する前は手指消毒を行っております。
3.会場に入室をする運営事務局は、最低限の人数にて実施しております。
4.講師はフェイスシールド(口元用)又はマスクを着用しております。

講師紹介

  • 株式会社日本経営 取締役会長
    藤澤 功明

    入社後、新規営業・新商品開発・事業開発などを推進し、07年より株式会社日本経営ホールディング 代表取締役社長(三代目)。グループ各社の組織化と国際化を推し進め、15年に会長就任。次世代の育成、事業承継については随一の実績を持ち、特に組織を一枚岩にするコンサルティングには定評がある。(公社)日本医業経営コンサルタント協会会員 認定登録 医業経営コンサルタント。

  • 株式会社日本経営 取締役
    橋本 竜也

    株式会社日本経営 取締役。入社以来、人事コンサルティング部門にて、一貫して病院・企業の人事制度改革に携わる。2006年には調剤薬局に出向し、収益改善と組織改革を実現。コンサルティングにおいては、人事改革、組織改革のほか、赤字病院の経営再建にも従事。2013年1月福岡オフィス長に就任。2017年10月より株式会社日本経営取締役。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

【福岡対面受講 24/04/25】賃金表が無い病院の院長・事務長向け!自法人に最適な賃金制度の作り方

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

DXが職種転換を実現する?
~令和6年度診療報酬改定から推察する病院DXの未来~

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧