セミナー&イベント

【Web受講 20/10/12】業務の見直しによるコスト管理の強化 社会福祉法人の事務担当業務の合理化・効率化セミナー

対象 医療機関の経営者、経営幹部(理事長、事務長、施設長)
開催日時 2020年10月12日

10:30~11:30(接続開始10:15)

会場 Web開催
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 100名
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。

※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。

※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。

※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

※本申込書にご記入いただきました個人情報は、セミナーの受付管理事務及び申込者様へのご連絡、今後のセミナーのご案内のみに利用し、その他の目的で利用することはございません。

※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

セミナー概要

社会福祉法人においては、事業所単位で事務業務(請求・回収、支払、資金管理、会計入力、勤怠管理等)を行っていることがあり、事業所の増加により、事務担当者も増加します。事務担当者は忙しくしていても、例えば業務分担の見直し、業務の集約化、入力業務の外注化など、働き方改革やコロナ渦における在宅ワークの推進に対応していく必要があります。

事務担当者の業務は、創業当時のやり方や手作業、その人に独自のやり方・資料作成などが継続されていることが多くあります。業務の標準化、効率化を実現し、財務の集計業務から、財務を使うこと(分析業務など)にシフトし、経営層などへの情報提供の役割が期待されてきます。

これら事務担当者の業務にどのような課題があるか、その改善ポイントについて解説します。

アジェンダ

1.法人によってバラバラな事務担当業務の実態
2.内部統制という管理手法
3.業務内容(請求・回収業務、支払業務、資金管理等)の見直しポイント
4.改善効果(業務の見える化、標準化、月次決算の早期化など)の紹介
5.調査・プロジェクトの進め方

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 日本経営ウィル税理士法人
    課長 田島 一志(公認会計士)

    日本経営ウィル税理士法人 介護福祉事業部
    平成8年に公認会計士登録。上場会社の会計監査、内部統制構築等に従事。御堂筋監査法人で医療法人の監査に従事したあと、平成29年より現職にて社会福祉法人の会計顧問、内部統制調査、整備業務に従事する。厚生労働省が推奨する内部統制支援・事務処理体制支援業務を多数、実施している。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

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