セミナー&イベント

【Web開催 20/06/27】開業医のための診療所経営セミナー2020「勝ち残る皮膚科の自費率向上セミナー」

対象 医師、診療所経営者、経営幹部
開催日時 2020年06月27日

16:00~17:00(15:45より接続開始)

※1時間程度

会場 Web中継(ご自宅等)
(「ZOOM」の使用、接続方法は開催前に担当者よりメールにてご案内いたします。全国どこからでも個人の端末でご受講いただけます。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。)
定員 30人
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※著作権法上の観点から、いかなるデバイスにおいても録画・録音はご遠慮ください。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始日時を過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※本申込書にご記入いただきました個人情報は、セミナーの受付管理事務及び申込者様へのご連絡、今後のセミナーのご案内のみに利用し、その他の目的で利用することはございません。
※当日ビデオなどの録画・録音機の持ち込みはご遠慮願います。
※資料のみのご請求はお断りしています。
※税理士、社会保険労務士、コンサルタントなど、同業の方のご参加はお断りしております。

error_outline

皮膚科クリニックは美容医療に取り組むべきなのか? 
今後の事業戦略を考えるヒントとは!

2020年6月27日(土) Webセミナー

セミナー概要

感染対応・対策で大きな不安やプレッシャーを感じながら、懸命に戦っていらっしゃる医療従事者の皆様には心より感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の影響を受け、外来患者数が大幅に減少した診療所もある中、今後の診療所経営に不安を感じられた経営者の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

もともと皮膚科は他の診療科に比べて、診療単価が低いという特徴があります。患者数を多く診ることで収入を維持しているのが現状であり、こうした状況を打破するために、近年、美容医療に取り組むクリニックが増えてきています。

そんな中、新型コロナウイルス感染拡大の影響による保険診療の患者数の減少とは裏腹に、美容医療を受ける患者数は増えているといった診療所もあります。それは在宅勤務の拡がりや、外出時のマスク着用が必須になっていることから、 治療によるダウンタイム期間も周囲の目を気にせずに済むということが背景にあるようです。本セミナーではこのような状況下において、 これから美容医療に取り組むか迷っている、美容で更なる事業拡大を目指したいとお考えのクリニックに対して、自費診療に取り組む際の注意点、ポイントを解説します。  
先が見通せない今だからこそ、美容医療にどう取り組んでいくか、考えるきっかけにされても良いのではないでしょうか。

アジェンダ

1. 勝ち残る皮膚科の経営戦略

・ 皮膚科を取り巻く現状と課題

・ 美容医療に取り組むクリニックの設備投資計画

2.自費率向上のためのマーケティング戦略

・ マーケティングの基本的な考え方

・ 増収・増患に必要な視点

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催日の前日に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。できるだけ静かな場所で参加いただくようにお願いいたします。

インターネットの環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。インターネットにつないだパソコン若しくはタブレット端末をご用意ください。スマートフォンはご遠慮ください。

ZOOMというアプリケーションを用いてセミナーに参加いただきます。ボタン一つで参加できますが、タブレット端末からは事前にアプリケーションをインストールいただく必要があります。(パソコンの場合は、セミナー前にお送りするURLをクリックすれば自動でインストールされます。)

セミナー終了後

アンケートを実施いたします。最後までご回答くださった方にレジュメをお送りいたしますので、ぜひご回答ください(事前のレジュメ配布はございませんのでご了承ください)。

講師紹介

  • 日本経営ウィル税理士法人

    医療事業部 チームリーダー 藤井 亜希子

    略歴

    2008年4月入社。診療所の新規開業支援、医療法人成りをはじめ、経営に関わる支援業務を幅広く担当。近年は、クリニック従業員向けに、接遇をはじめとした研修等も行なっている。皮膚科クリニックとの関わりも多く、成功する皮膚科の特徴やノウハウを日々研究中。趣味はスポーツ観戦。4児の母でもある。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するお役立ち情報

DXが職種転換を実現する?
~令和6年度診療報酬改定から推察する病院DXの未来~

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧