介護現場のシフト管理には、ノウハウがある
- よいリーダーは、率先してシフトに入るリーダーだ!
- 余剰人員が発生した場合は、忙しい曜日に人を割り振るのがシフト管理だ!
ちょっと待ってください。正しいことを言っているようで、実はこれではうまく回らないのです。
頑張れば頑張るほど、「忙しい」「人が足りない」という不満がさらに出てくる。これが、介護現場の現実です。
忙しいという声に対して、人員増配をするだけでは根本的な解決策にはなりません。
配置人数が少なくても、介護現場からの不満が少なくなる方法があります。
それは、「シフト管理」にポイントがあるのです。
現場のシフトで何が問題か、課題と解決策をフィードバックします
ほかにもダウンロード資料
施設長は結果責任を意識しなければならない役職です。さまざまな施策・アクションが、数字としてどのような結果に結びついたのかということが問われます。しかし…
「過去のやり方が通用しない」「離職に歯止めがかけられていない」「統一した基準がないことが問題」「4ヶ月かけてケアの基準書を作成」「限りない可能性がある…
「よい経営は、人と組織を幸せにする」経営の可能性を信じてお客様とともに取り組んできた知見・ノウハウを、お役立ちBOOKとしてまとめました。…