RPAによる効率化の事例
「予約患者の指導料算定確認」をRPAに任せてみた!
・本動画は、病院のRPA導入事例を紹介したものです。
・動画右下のアイコンから、全画面モードや倍速再生などでご視聴いただけます。
難しくはないが、間違ってはいけない業務
医療事務のAさん。受付業務から会計、庶務的業務に至るまでこなします。
そんなAさんが毎朝担当している業務があります。それは、「当日の予約患者が、過去に指導料を算定していたかどうか」を確認するためのExcelデータを作成することです。
難しい業務ではないのですが、このデータが誤っていると算定漏れに直結するため、毎朝慎重に取り組みます。
ただ、この業務中にも電話が鳴りやみません。病院の顔となる部署ですから、忙しい時でも丁寧な電話対応が必要です。いつもデータ作成でミスがないか不安でしょうがありません。
そんなAさんに、日本経営の乾さんが言いました。
「それ、RPAに任せましょう!」
訝しげな顔のAさんを横目に、シャカシャカとRPAを設計し始めた乾さん。
すると・・・なんということでしょう。
予約患者抽出ウィンドウからデータをクリックして抽出、抽出したExcelデータを編集、抽出した当日予約患者データと過去来院した患者データを比較してチェック。あっという間にデータが完成しました。
Aさんが驚いた、実際のRPAの働きぶり。
ぜひ動画をご覧ください。
2021.04.05