医療介護の現場で役立つ感情マネジメント講座【東京】
対象 | 一般職、監督職、管理職、経営幹部クラス |
---|---|
開催日時 |
2018年11月22日 開始:10:30 | 終了:16:30 | 開場:10:00 |
会場 |
天王洲郵船ビル 22F セミナールーム 東京都 品川区東品川2-2-20 天王洲郵船ビル22F [地図を見る] |
受講料(税込) | 16,200円 |
~感情に振り回されない自分の整え方~
概要
医療や介護の現場では、様々な人達と協力して仕事をすることが求められます。倫理観の異なる他職種と連携することになりますし、同じ職種でも経験や価値観の違う人同士、つい売り言葉に買い言葉。こんなはずじゃなかったのに!と思うことも。また、どんなに忙しくても、患者さんや利用者さん、そのご家族と関わる際には、非常に細やかな配慮が必要で、感情が揺さぶられることの多い職場だといえます。この研修では、医療介護の現場で働く人たちが、自分らしく、相手も大切にしながら協働していくのに役に立つ、怒りや悲しみといったネガティブな感情との付き合い方を自己分析や体験学習を通じてお伝えします。
カリキュラム
第1部
・感情の正体
・感情の正体
第2部
・ネガティブな感情が引き起こされる理由を知る
第3部
・ネガティブな感情が現れたときの対処法
第4部
・意見や価値観の異なる人とのコミュニケーションのコツ
こんな方におススメ
□忙しいとついイライラしてしまう
□職場に苦手な人がいる
□当たり前のことができていない人に対して腹が立つ
□自分だけ一生懸命やっているように思えて悲しくなる
□後輩を育成したいが褒めるところがみつからない
受講者の声
自己受容や感情の大切さをグループワークを通じて学ぶことができた。
講師紹介
すぎもとあきこ氏
新人教育、教育委員の運営に携わる中で、コーチングスキルの重要性を実感。米国CTI認定プロフェッショナルコーチ資格を取得後、コーチとして独立。病院での管理職経験を活かし、医療福祉の現場を中心に一人ひとりの魅力が発揮される職場創りを支援している。
セミナーお申し込み受付終了
こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。