セミナー

【Web受講 21/04/20】令和3年度介護報酬改定アウトカム対応 入院者を出さない?ケアと経営の一体化3STEPセミナー

対象 介護施設の経営者・経営幹部(理事長、事務長)
開催日時 2021年04月20日

14:00~16:00(接続開始13:30)

会場 Web中継
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 100名
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。

※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。

※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。

※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

※本申込書にご記入いただきました個人情報は、セミナーの受付管理事務及び申込者様へのご連絡、今後のセミナーのご案内のみに利用し、その他の目的で利用することはございません。

※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

これからの介護経営に求められる世界・目指す世界とは

セミナー概要

介護施設の経営難、人材不足に悩む理事長・経営幹部・施設長の皆様にお勧めです

  • 報酬改定の全容から紐解く自立支援・重度化防止対応と健全経営の両立とは?
  • 日々のオペレーションの中で無理なく科学的介護を実践する方法とは?
  • 科学的介護の推進によって経営者満足・職員満足・利用者満足を実現させる方法とは?

アジェンダ

第1部 科学的介護の推進による経営者満足・職員満足・利用者満足の実現

クオリティマネジメントの具体的な手法と実際の経営数値の変化、職員の変化についてお伝えします。

  • 介護経営者・施設長が学ぶべきクオリティマネジメント
  • 現場の困りごとを改善し、現場を「楽」にする方法
  • 「経営者満足」「職員満足」「利用者満足」を実現する3STEP

STEP1:現場の困りごとを解決 ~認知症の行動障害等~ 
STEP2:現場に求められるケア ~誤嚥性肺炎ゼロ、おむつゼロ等~
STEP3:自立支援とQOLの向上 ~入院者ゼロ、介護度維持改善率アップ

第2部 アウトカム対応に向けたクオリティマネジメント研究会・コンサルティング事例の紹介

クオリティマネジメント実践を踏まえ、アウトカム対応に向けた取組み事例をお伝えします。

  • クオリティマネジメント研究会とは
  • クオリティマネジメント研究会による実践成果
  • クオリティマネジメントコンサルティングによる実践成果

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降はお申込フォームにご入力頂いても受付ができません。
※システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります。あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 宮島 渡

    株式会社日本経営 顧問
    日本社会事業大学専門職大学院 
    福祉マネジメント研究科 特任教授
    全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会 理事長
    高齢者施設の平均要介護度4.9のユニットで2年半入院者数0の品質管理を経験。年間平均稼働率99.6%と品質管理の関係性、経験学習モデルを活用した記録シートからの状況分析及び仮説に基づいたケアによる品質管理を中心にクオリティマネジメントの実践サポートを行う

  • 立花 和喜

    株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部
    入社後カンボジアに出向し、現地の日系薬局の支援を行うと同時に現地の送り出し機関(日本語人材養成機関)を調査する。後に自立支援特化型介護施設に出向しノウハウを会得する。出向の経験を基にした外国人採用支援、自立支援介護導入支援、現場オペレーション改善支援を強みとしている。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

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