【Web受講 21/04/15】ICT活用による適正人材配置がもたらす生産性向上セミナー
対象 | 介護福祉事業者の経営者・経営幹部(理事長、施設長、事務長) |
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開催日時 |
2021年04月15日 14:00~16:00(接続開始13:45) |
会場 |
Web開催 (開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。) |
定員 | 100名 |
受講料(税込) | 無料 |
ご注意事項 | ※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。 ※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。 ※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。 ※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。 ※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。 ※本申込書にご記入いただきました個人情報は、セミナーの受付管理事務及び申込者様へのご連絡、今後のセミナーのご案内のみに利用し、その他の目的で利用することはございません。 ※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。 |
セミナー概要
令和3年度の介護報酬改定では、ICT活用を通じた、業務効率化・業務負担軽減の推進が求められています。実際に多くの介護施設でICTの導入・検討が実施され、サービスの質の向上や業務効率化が図られております。
一方、ICT導入にもかかわらず、活用することができず、職員の負担になっている介護施設も存在しております。
本セミナーでは、介護業界でのICT活用の第一人者として、厚労省・自治体関連の委員に就任している社会福祉法人善光会の宮本氏に登壇いただき、ICT導入投資を無駄に終わらせない方法をお伝えいたします。
アジェンダ
第1部 令和3年度介護報酬改定の全容及び対応策とは
- 介護報酬改定におけるICT活用の必要性
- 経営者が嘆く「ICT導入・活用」の幻想と罠
- 介護経営を健全化させる適正人員配置と生産性向上
第2部 実践に基づくICTを活用したハイブリッド介護経営の実務
- 介護経営におけるICT活用の今とこれから
- 生産性向上は3つの因子の把握から ~利用者因子・環境因子・職員因子~
- 善光会における業務改善×ICT活用の取り組みにおける成功と失敗
- 目指すは業界のイノベーション?ICT導入・活用による介護経営のポイントとは?
セミナーご参加にあたり
お申込期限
開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。
受講方法
本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。
セミナー終了後
アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。
講師紹介
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第1部
株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部
部長 坂 佑樹平成16年に日本経営入社。14年間で医療機関・介護事業所を中心に延べ140法人以上へのコンサルティング実績を有している。『「誰もがその人らしく暮らすことを 選択できる」社会の実現に貢献する』をコンセプトに日本経営の介護福祉専門のコンサルティングチームを組成。
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第2部
社会福祉法人善光会
理事・最高執行責任者 宮本 隆史2007年に社会福祉法人善光会へ入職。2009年より介護ロボットの導入・監修に携わり、介護現場でのICT利活用の研究に従事。
厚労省・自治体関連の委員に就任し、介護業界でのICT活用の第一人者として活躍。
2019年には介護ロボット運用の専門資格である「スマート介護士」を創設。
その他、各方面でのセミナー・講演等の幅広い活動を行っている。
セミナーお申し込み受付終了
こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。