セミナー

【Web受講 21/06/24】 報酬改定を踏まえた特別養護老人ホームの建替え検討セミナー

対象 社会福祉法人の理事長、理事、施設長
開催日時 2021年06月24日

16:00~17:30(接続開始15:45)

会場 録画配信
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 30名
受講料(税込)

無料

 

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

セミナー概要

 

 老人福祉法が昭和38年(1963年)に制定されてから、養護老人ホームの類型として特別養護老人ホームの事業が始まりました。介護保険制度が平成12年(2000年)に制定されましたが、それ以前より運営している法人様にとっては、建替えもしくは大規模修繕が目の前に迫っていることと推察します。
 特別養護老人ホームの運営法人様からは、建替えに際し、地域の将来ニーズ・多床室維持の是非・補助金の有無・法人の資金計画・職員継続確保等の多様なお悩みをお聞きします。
 
 近年では特養の設計も介助のために必要な視点、生活の場としての視点から新しい考え方が出てきています。
 また2021年の介護報酬改定では、ユニットの定員数の考え方が見直されました。
 
 将来的に建替え又は大規模修繕をお考えの法人様にとってお役立ちいただければ幸いです。

アジェンダ

  1. 報酬改定の振返り
  2. 建替えに必要な資金の考え方
  3. 建替えと同時にケアのあり方を見直す
  4. 建替えと大規模修繕の注意点
  5. 建替えの事例
  6. 大規模修繕の事例

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 日本経営ウィル税理士法人
    課長 小川 淳平
    平成18年    株式会社日本経営入社
    特に200床未満の民間病院(系列介護事業含む)を中心として、経営指導、戦略策定、経営診断等、多数の指導実績を誇る。
    平成22年に病院・高齢者住宅への出向経験を機に、現在では介護事業および社会福祉法人の経営指導を主な業務とする。

     

  • 近畿大学建築学部教授 山口健太郎
    ・専門:建築計画学、居住福祉学
    ・博士(工学)、一級建築士
    ・主な著書(いずれの共著、分担執筆):
    小規模多機能ホーム読本、実践事例から 読み解くサービス付き高齢者向け住宅、個室ユニットケア型施設計画ガイドライン、高齢者施設のユニット化改修計画ガイドラインなど
    ・設計活動:
    ケアタウンくらなが・たちばな・かみうち(設計監修)、サンライフ西庄(基本設計)など福祉施設の設計(監修)を多数手がける

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

ケアの基準書作成に舵を切り、介護職員のモチベーションアップを実現した事例

  • 介護福祉施設経営

関連する事例一覧を見る

関連するお役立ち情報

介護福祉の採用・人材確保戦略/海外人材を活用する

  • 介護福祉施設経営

関連するお役立ち情報一覧を見る