セミナー&イベント

【Web受講 22/02/09】いま必要な組織運営の鍵!「主体的な社員」を育て「自律的なチーム」を創る新時代のメソドロジー

対象 企業経営者、 事業部門長 人事部門責任者、ご担当者
開催日時 2022年02月09日

16:00~17:00(接続開始15:50)

会場 Web中継
  (開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
[地図を見る]
定員 50名
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

このような課題を感じている方へ

•1on1などの施策があまり機能せず、形骸化していると感じる

•メンバーの主体性や自律性を引き出す管理職を育成したい

•方向性やベクトルが一致したチームを実現したい

•環境変化に対応していける会社経営をしたい

環境変化による経営への影響

 コロナ禍をはじめとする激しい社会情勢の変化や働き方の転換は、社員一人ひとりの行動やチームの意志決定プロセスに大きな影響を与えました。
 このような状況下では、「リモートワークでは社員がサボってしまってダメだ」「飲み会ができないから部下とコミュニケーションが取れない」など、環境変化に戸惑う様々な問題意識が聞かれました。しかし一方で、環境変化の中でも社員のエンゲージメントを保ち、業績を伸ばす企業もあります。
 こうした差はどこから生まれるのでしょうか?

「自律的チーム」とそうでないチーム

環境変化に適応できる会社のポイントは、ずばり「社員の主体性」と「チームの自律性」です。

この2つについては以前から重要性が訴えられてきましたが、今や「そうあったらいいな」というレベルから、会社経営にとっての最重要テーマの一つとなりつつあります。

では、社員の主体性を高め、自律的なチームを創るにはどうしたら良いのでしょうか? 経営者やマネージャーに求められる役割とはどのようなものでしょうか? そして、チームの意志決定プロセスをどのように変えていく必要があるのでしょうか?

本セミナーでは、「チームメンバーが自ら考え動くマネジメントには何が必要なのか?」という問いにお答えするとともに、実現するための具体的な方法論についてお伝えします。

セミナーアジェンダ

•自律的/主体的なアクションが起きないのはなぜ?

•自律型チームをつくるカギは「日常業務のミーティング」

•チームのベクトルを揃えるとは、どういうことか?

•チームのミーティングを構造化した「SOUNDメソッド」

ご好評を受け開催決定!

本セミナーは2021年11月に開催された「HRカンファレンス」にて講演し、ご好評いただいた内容をベースにしています。

【参加者の声】
・自社の問題点や課題が明確になりました。
・自律型チームに必要なことについて、体系的に整理して教えていただき、とても分かりやすく実践に移しやすいと感じました。
・当たり前のようで気づいていなかったキーポイントに気づけました。何か特殊なことをしなくても、変化は起こせるのだという可能性を感じました。

セミナーご参加にあたり

お申込期限 2022年2月8日(火

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

岩崎 真也(株式会社ミライバ ディレクター)

明治大学政治経済学部卒業。大手アパレル小売業を経て、1997年テンプスタッフ株式会社に入社。新事業の立ち上げ、社内ベンチャー制度による新規事業責任者等を歴任。
2007年テンプスタッフラーニング株式会社 代表取締役社長に就任。マーケティング・営業組織改革を推進するとともに自ら顧客企業への提案・コンサルティングを行う。在任10年で同社は約4倍の事業規模に成長。2017年 パーソル総合研究所との統合に伴い、パーソル総合研究所 取締役 ラーニング事業本部長に就任。
2018年 これまで取り組んできた経営・マネジメント、新規事業の立ち上げ、営業改革、会社合併とPMI推進などの様々な経験を活かし、組織開発コンサルタントとして独立。企業変革プロセスコンサルティング、ファシリテーション、リーダー育成などを行う。
2019年株式会社ミライバに参画。「学習する組織」「U理論」などの考え方をベースに、新しい時代に求められる組織の在り方を探求し、組織づくりを支援している。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

「【Web受講 25/01/23】新たな事業を立ち上げた!従業員が増加した!事業承継の前後で家業的な組織運営から脱却したい!変革期にある中小企業の社長に知って欲しい、理想の会社づくりに使える人事制度」のサムネイル

【Web受講 25/01/23】新たな事業を立ち上げた!従業員が増加した!事業承継の前後で家業的な組織運営から脱却したい!変革期にある中小企業の社長に知って欲しい、理想の会社づくりに使える人事制度

  • 企業経営

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

ご家族をご招待してのクリスマスパーティー/日本経営のケイエイ

  • 企業経営

関連するお役立ち情報一覧