業務RPA「アンケートを集計する」

RPAによる効率化の事例

アンケートの集計をRPAに任せてみた!

・本動画は、RPA導入事例を紹介したものです。
・動画右下のアイコンから、全画面モードや倍速再生などでご視聴いただけます。

ワンパターンだが、けっこう難しい業務

「Aさん、アンケートの集計なんだけど、今日中にお願いできないかな。」営業のBさんが申し訳なさそうに言います。

「今日中って、今もう14時ですよ」Aさんは目を丸くしました。

お客様からいただいたアンケートを集計し、平均点一覧と分析結果を作成するには、4、5時間はかかるでしょう。またお客様からいただいた大切なご意見がつまったアンケートです。ミスがないか確認する時間を含めると、6時間はかかるかもしれません。

Bさんには分からないのかもしれませんが、結構難しい業務なのです。毎回、こんな風に急に依頼されても、できないものはできません。

この話を後から聞いた、日本経営の乾さん。

「それ、RPAでよくないですか?」

Aさんの業務を確認しながら、シャカシャカとRPAを設計し始めた乾さん。

まずアンケート結果ファイルをお客様別アンケートに分割し、各設問ごとに平均点を割り出し、平均点一覧に結果を書き込み、分析結果を作成・・・慣れた様子でシナリオを作成していきます。

実際にRPAを作動させると、・・・なんということでしょう。

あの難しかった分析レポートが、5分の1の時間で「完成!」したのです。

結構難しい業務でも、RPAが大活躍!
その働きぶりを、ぜひご覧ください。

2021.06.15

RPAソリューションのパンフレットを
下記よりダウンロードしていただけます。

具体的に導入をご検討の場合は、
下記をご確認ください。

RPA導入・業務改善の動画一覧ページは、
下記をご確認ください。