セミナー&イベント

【Web・大阪ハイブリッド開催 22/02/08】300名の経営層の意識調査結果からみえた組織を支えるNo2の創り方セミナー

対象 介護事業経営者・経営幹部
開催日時 2022年02月08日

10:00~12:00(接続開始9:45)

会場 Web中継もしくは会場ご参加(日本経営セミナールーム/大阪)
大阪府豊中市寺内2-4-1 緑地駅ビル3F
[地図を見る]
定員 会場20名  Web200名
受講料(税込)

無料

特にご指定がなければオンライン参加となります。開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。

会場参加の場合:お申し込みの際の「同行者・備考」欄に「会場参加」とご記載ください。

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

セミナー概要

コロナウイルス等の影響により、介護事業所の経営環境はますます大きく変化しています。
こうした中で安定的な経営を実現するには、バランスのよい全体最適な経営がポイントとなります。
本セミナーでは、300名の経営層の意識調査結果から、「利益率上位20%」の法人に共通する介護福祉経営の特徴を取り上げ、「No2の存在(後継者)」の育成と、「経営メソッド(仕組み)」の構築ポイントをお伝えします。

アジェンダ

1.VUCA時代における介護福祉経営における経営品質向上活動の必要性

2.300名の介護福祉経営者・経営幹部意識調査からみえてきた経営課題

3.診療報酬改定・介護報酬改定同時改定まで残り2年間で取り組むべき経営テーマとは?

4.介護業界における組織を支えるNo2の創り方実践事例の紹介(経営方針書、機能別採算経営の実践事例)

5.他流試合から学ぶ「次世代介護経営者・経営幹部養成塾」での変革事例の紹介
 事例①:創業オーナーのご子息。一般企業就職後、社会福祉法人に戻ってきたが何から着手すべきか?
 事例②:現場のたたき上げで育ててきた幹部。頭でっかちな批判者から経営マインドを持った協力者へ

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降はお申込フォームにご入力頂いても受付ができません。
※システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります。あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはオンライン開催に加えて、会場にもご参加いただけるハイブリッド方式となります。
オンラインご参加の場合は、Webセミナーツールにて配信いたします。開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたしますので、ご自身の端末から接続をお願いいたします。
会場ご参加の場合は、会場に直接お越しください。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

DMのご案内はこちら

【録画配信全5回】

講師紹介

坂 佑樹(株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部 部長)

平成16年に日本経営入社。17年間で医療機関・介護事業所を中心に延べ150法人以上へのコンサルティング実績を有している。『「誰もがその人らしく暮らすことを 選択できる」社会の実現に貢献する』をコンセプトに日本経営の介護福祉専門のコンサルティングチームを組成。

 

森田 健一(株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部 主任)

前職で社会福祉施設、有料老人ホーム、診療所を含む各種在宅サービス等、幅広い事業の開発・運営を経験する中で、次々に起こる外部環境変化に対応しながら、持続的に組織を発展させる仕組みとして経営品質向上活動に着目。一見難しく思えるこの活動を日常業務に落とし込み、プロジェクトリーダーとして「日本経営品質賞経営革新推進賞」の受賞実績残す。この活動で介護業界への貢献を目指している。

 

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するお役立ち情報

この夏必見!大好評 介護セミナーアーカイブ配信

  • 介護福祉施設

関連するお役立ち情報一覧