お役立ち情報

平均要介護度4.9のユニットで2年半入院者数0、平均稼働率99.6%

「平均要介護度4.9のユニットで2年半入院者数0、平均稼働率99.6%」のサムネイル
  • 業種 介護福祉施設
  • 種別 レポート

利用者様の日常を見ている現場の知識とモチベーションを高めていくための、具体的なツール・管理手法。

2017年3月11日(土)、日本経営セミナールーム(大阪)にて、「介護サービス『クオリティマネジメント』 セミナー」が開催されました。

DSC04285

 

介護と医療が切れ目無く繋がり地域の暮らしを支えていくためには、介護の現場におけるクオリティ・マネジメント、基礎介護力の向上と困難ケースへの対応力とが要になります。

当日は、第一部にて、株式会社日本経営の坂佑樹(次長)が登壇。介護業界動向の最新情報を踏まえ、平成30年同時改定を⾒据えた介護事業戦略、事業者が抱える介護品質の課題と論点を整理しました。

第二部では、高齢者総合福祉施設アザレアンさなだ 常務理事 宮島渡氏がご登壇。地域包括ケアに向けたケアマネジメント、経営の視点から⾒た「介護サービスの品質管理」、その具体的手法と成果とをご紹介いただきました。

第三部では、宮島氏の指導を受けながらクオリティ・マネジメントに取り組んだ事例として、社会福祉法人 ウエル清光会 清豊苑(クオリティマネジメント研究会会員)による事例発表が行われました。

 

DSC04285 DSC04285

 

ご参加の方からは、「平均要介護度4.9の特養のユニットで、2年半もの間、⼊院者0。介護サービスには圧倒的な品質の差があることを思い知らされた」、「利用者様の日常を見ているのは現場スタッフ。その現場スタッフの知識とモチベーションをどう高めていけばよいのか、そのまま使えるマニュアルと具体的なツールが満載だった」、「まずは成果が出ているやり方をしっかりと学び実践すれば、それだけで現場にとって大きな自信になる。発表事例に感動した。研究会への参加を検討したい」など、コメントをいただきました。

 

 

施設系サービスの事業戦略、

具体的な品質管理を応援します!

 

「具体的なビジョン・戦略を描きたい」

「品質管理のノウハウを習得したい」

介護事業所のビジョン・戦略、

クオリティ・マネジメントのご相談は、

下記の専用フォームより、ご用命ください。

 

お問い合わせは、こちらから 

 

 

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

「【Web受講 24/11/26】新規事業で他社と差をつくる「看護小規模多機能居宅介護」の開設セミナー」のサムネイル

【Web受講 24/11/26】新規事業で他社と差をつくる「看護小規模多機能居宅介護」の開設セミナー

  • 介護福祉施設
  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

介護福祉における経理業務の効率化ノウハウ「AIやRPAの活用で入力業務の80%を削減する」

  • 介護福祉施設

関連するお役立ち情報一覧