セミナー&イベント

【Web受講 22/04/21】ハラスメント研修で管理職に伝えるべきこと ~ハラスメント防止の本質とは何か

対象 企業経営者、 事業部門長、人事部門責任者、ご担当者
開催日時 2022年04月21日

15:00~16:00(接続開始14:50)

会場 Web中継
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 50名
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

このような課題を感じている方へ

  • 職場のハラスメントを防止するための効果的な取り組みを検討している
  • これまでのハラスメント研修で知識は十分に伝えたが、あまり変化がない
  • どうしても高圧的な態度を取ってしまう人に注意するのが難しい
  • ハラスメントを恐れて適切な指導ができない管理職が散見される

セミナー概要

近年、ハラスメントに対する世の中の意識も高まっていることもあり、業務の指示や指導に対して「これってパワハラじゃないの?」という声があがってくることも増えてきています。それに伴い、ハラスメントと思われるのを過度に恐れ、適切な指導ができなくなっている管理職も散見されます。

その一方、昔からのマネジメントスタイルを変えられず、「知らず知らず」「良かれと思って」ハラスメント的な言動をしてしまう人も、まだまだ少なからず存在します。

このように複雑な状況の中、「ハラスメントはやめましょう」というような通り一遍の知識をインプットする研修を実施したとしても効果は限定的です。では、ハラスメント防止するうえで大切なことは、いったい何なのでしょうか?それは、ハラスメントが発生してしまう心理的なメカニズムや構造を理解することに加えて、心理的安全性の高いチーム・組織を作っていくことです。

ハラスメント研修のポイント

2020年に改正されたパワハラ防止法が、いよいよ2022年4月より中小企業でも対策が義務化されます。大企業、中小企業に関わらず、管理職・一般社員への教育研修を検討されている企業も多いことでしょう。せっかく取り組む以上、とにかく研修をやったという「アリバイづくり」のような研修を実施するのではなく、意味のある取り組みにしたいものです。

本セミナーでは、「判断が難しいハラスメントにどう対処するのか」「指導とハラスメントの違い」など、多くの企業における管理職向け研修でお伝えしている「現場で使える考え方」をご紹介するとともに、ハラスメントが発生しにくい職場づくり、組織づくりについてお伝えします。

本セミナーでお伝えすること

  • 「これってパワハラですか?」にどう対応するのか
  • パワハラを防ぐための「本質」とは何か
  • ハラスメントが起きてしまう要因
  • ハラスメントが発生しない職場づくり
  • 管理職向け/一般社員向けの研修の実施ポイント

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 岩崎 真也

    株式会社ミライバ ディレクター

    明治大学政治経済学部卒業。大手アパレル小売業を経て、1997年テンプスタッフ株式会社に入社。新事業の立ち上げ、社内ベンチャー制度による新規事業責任者等を歴任。

    2007年テンプスタッフラーニング株式会社 代表取締役社長に就任。マーケティング・営業組織改革を推進するとともに自ら顧客企業への提案・コンサルティングを行う。在任10年で同社は約4倍の事業規模に成長。2017年 パーソル総合研究所との統合に伴い、パーソル総合研究所 取締役 ラーニング事業本部長に就任。

    2018年 これまで取り組んできた経営・マネジメント、新規事業の立ち上げ、営業改革、会社合併とPMI推進などの様々な経験を活かし、組織開発コンサルタントとして独立。企業変革プロセスコンサルティング、ファシリテーション、リーダー育成などを行う。

    2019年株式会社ミライバに参画。「学習する組織」「U理論」などの考え方をベースに、新しい時代に求められる組織の在り方を探求し、組織づくりを支援している。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

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