セミナー&イベント

【Web受講 20/08/04】なぜ、あなたのチームでは改革が進まないのか? ~変化に対応し、成長し続ける営業チームに変革する~

対象 一般企業の 経営者、事業部門長 営業部門長、営業企画責任者 人材育成責任者、ご担当者 ※個人の方、同業者(コンサルティング会社・研修会社等)はお断りさせていただきます
開催日時 2020年08月04日

開始:14:00 | 終了: 16:30 | 接続開始13 :50

 

会場 Web中継
開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。
定員 20名
受講料(税込)

無料!

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。

※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。

※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。

※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

※本申込書にご記入いただきました個人情報は、セミナーの受付管理事務及び申込者様へのご連絡、今後のセミナーのご案内のみに利用し、その他の目的で利用することはございません。

※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

セミナー概要

【このような課題を感じている方へ】

• 変化に対応するため自律的に考えて行動することが求められるが、そのような営業メンバーが少なく、指示待ちの状態になっている。
• 特定の個人やマネージャーに依存して今の状況をなんとか乗り越えようとしているが、持続するとは思えない。
• 優秀なメンバーとそうでないメンバーの差がますます開いていっているように感じている。
• 今までのやり方に固執するメンバーや、自分の数字さえ上げてればいいという姿勢のメンバーがいるため、組織としての改革がなかなか進まない。
• 営業プロセス改革、成功事例や失敗事例などのナレッジの共有、育成の仕組みづくりなどに様々に取り組んできたが、うまくいかなかった。

新型コロナウイルスの影響は、営業活動の現場にも大きな変革を迫っています。経済全体の長期的な落ち込みが懸念されるのはもとより、自社のみならず顧客のビジネス環境が大きく変化しています。その上、対面での商談が難しくなる、リモートワークによって情報の共有が希薄になる、マネジメントが機能しにくいなど、様々な問題への対応に直面していることと思われます。

その一方、前述のように「なかなか変化が進まない」との声も現場からは聞こえてきます。「変化が迫られている」にもかかわらず、なぜ、営業組織の改革は進まないのでしょうか?どこに着目する必要があるのでしょうか?

私自身、20年ほど前に営業プロセスアウトソーシング事業の立ち上げに参画し、プロジェクトマネージャーとして様々な業界の営業活動をチームで請け負う仕事をしてきました。その後、企業向け研修会社の代表に就任し、経営者として自組織の営業改革・チームづくりに取り組むことで事業拡大を実現することができました。そして現在は、組織開発ファシリテーターとして顧客企業の組織・チーム作りを支援しています。

この3つの異なる観点の経験、なによりも自分自身でも多くの失敗を経験することによって、「営業チームの改革を進めるうえでの重要なカギ」を捉えることができるようになってきました。それは、営業戦略や戦術、営業の仕組みづくり、一人ひとりのスキルや行動量などの「目に見える領域」だけを扱うのではなく、チームとしての「ものの見方/捉え方」「組織文化」など「目に見えない領域」を扱っていくことです。

一つの例として挙げると、「成功事例やナレッジを共有したい、もっとお互いに協力してほしい」という課題に対し、どんな素晴らしい仕組みやITツール、ルールなどを導入としても「協力しあう姿勢」「なんでも言える環境」をつくらなければ、ナレッジ共有などは全く進みません。

その一方、「目に見える成果」を積み上げていくことなしに、営業現場で「改革」は支持されません。成果創出と組織改革を「相反するもの」としてではなく「同時に扱っていけるかどうか」がカギを握ります。

本セミナーにおいては、なぜ営業組織において変革が進みにくいのか?について構造的な要因を明らかにしたうえで、成果創出とチームづくりを両立させるための考え方と実践手法をご紹介いたします。

アジェンダ

・営業チームで何が起きているのか?
・あなたの営業チームを簡易診断
・営業チームが機能しにくい根本原因と構造とは?
・「なんでも話せる」という土台づくりがカギを握る
・成果創出とチームづくりを両立させるための取り組みとは?

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。

お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 岩崎 真也
    株式会社ミライバ ディレクター

    明治大学政治経済学部卒業。大手アパレル小売業を経て、1997年テンプスタッフ株式会社に入社。営業職派遣事業・営業プロセスアウトソーシング事業の立ち上げ、社内ベンチャー制度による新規事業責任者等を歴任。2007年テンプスタッフラーニング株式会社 代表取締役社長に就任。マーケティング・営業組織改革を推進するとともに、自ら顧客企業への提案営業・コンサルティングも行い、同社を10年間で約4倍の事業規模に成長させる。
    2017年、同社とパーソル総合研究所の統合に伴い、取締役執行役員ラーニング事業本部長に就任。2018年、営業改革、子会社の経営・マネジメント、会社合併・統合の推進など、これまでの様々な経験を活かし、組織開発コンサルタント/ファシリテーターとして独立。
    2019年株式会社ミライバに参画。「学習する組織」「U理論」などの考え方をベースに、新しい時代に求められる組織の在り方を探求し、組織づくりを支援している。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するお役立ち情報

役員会の運営/日本経営のケイエイ

  • 病院・診療所・歯科
  • 介護福祉施設
  • 企業経営

関連するお役立ち情報一覧