セミナー&イベント

2024年度 学びの現場実践を促進するオンライン研修「Waculbaゼミ Standard」

開催日時 2024年04月18日

~2025年03月13日(毎月開催)

(受付は、開催日の前日16時で締め切らせていただきます)

会場 Web開催
ご注意事項

・お申し込み前に、セミナー参加時のお願い及び注意事項をご確認ください。

※Waculbaご契約法人様からのご要望があった場合、法人内会員様のWaculbaゼミ申込み・参加状況を弊社よりご報告することがありますので、あらかじめご了承ください。
※申込をキャンセルされる場合は、チャットにてキャンセルを受け付けております。
日本経営セミナー事務局■チャットでのキャンセルはこちら
※チャット内の【Waculbaゼミに関するお問い合わせ】ボタンよりお願いします。

「Waculba(ワカルバ)ゼミ」とは?

  • Waculbaゼミとは、Waculbaユーザ(※)の方ならどなたでも無料でご参加いただけるオンライン勉強会です。eラーニング動画でも講師を担当しているコンサルタントが、参加者のご質問に直接お答えしながら講義を行います。
  • 毎回、参加者同士の対話や情報交換のお時間をお取りします。「〇〇は具体的にどうしているの?」「上手くいっている〇〇の方法を知りたい」など、ここでしか聞けないご質問も是非お持ち寄りください。

※Waculbaユーザーとは、サブスクリプションプランでご契約いただいている法人様のうち、アカウント発行されている職員の方を指します。Waculbaアカウントをお持ちでない職員の方や、eラーニングセットのみご契約の方のWaculbaゼミご参加は有料となります。

講師紹介

2003年日本経営入社。主に医療機関、福祉施設の組織創りや幹部・管理職・監督職の研修に従事する。約2年間にわたる医療・福祉のグループ法人への出向を含め、これまでに150以上の医療法人、社会福祉法人の支援実績を有する。
2018年、株式会社日本経営とオーセンティックワークス株式会社の合弁で日本経営グループ株式会社ミライバを設立。成人発達理論、学習する組織、U理論、インテグラル理論、NVC等の理論をベースに、組織の風土改革や次世代リーダーの育成、幹部・管理職の視座の向上等をテーマとする組織開発コンサルティングや人材開発研修の支援を行う。

江畑直樹
株式会社ミライバ/株式会社日本経営

2017年日本経営入社。医療機関の人事制度構築・教育体系構築・階層別研修の企画・実施に携わりながら、人事評価制度サービス開発プロジェクトを担当。2019年よりeラーニング事業「Waculba(ワカルバ)」の立ち上げに専従。組織マネジメントやビジネススキルに関するeラーニングコンテンツの企画・制作を行い、Waculbaを活用した教育研修の企画、教育体系の構築等に関与する。
2021年10月より株式会社ミライバに参画。コンサルタント、コーチとして幅広く対人支援を行う。

田中梨央
株式会社ミライバ/株式会社日本経営

Waculbaゼミ Standard「毎月開催コース」

各ゼミのお申し込みは、下記のバナーより選択してください

2024/04/18 開催
「仕事術」

#管理職 #監督職 #一般

4月は新入職員が入職する時期です。
基礎的なことこそ、後から人から学ぶことが難しくなります。

2024/05/16 開催
「監督職のリーダーシップ」

#管理職 #監督職

5月は、昇進・昇格で監督職になった方が、自身の役割に特に困惑しやすい時期です。

2024/06/13 開催
「管理職のリーダーシップ」

 #管理職

6月は、新しく管理職になった方や新しい部下を迎えた管理職の方が、リーダーシップのあり方について悩みやすい時期です。

2024/07/16 開催
「チームコミュニケーション」

#管理職 #監督職 #一般職

7月は、第1四半期が終わり、多くの職員が環境や同僚に慣れてくると同時に、それにより軋轢が生じやすくなるタイミングでもあります。

2024/08/20 開催
「人事評価・面談」

#管理職 #監督職

8月はまさに、人事評価と面談を目前に控えた時期です。この時期に人事評価と面談のポイントを理解して、万全の準備をしましょう。

2024/09/17 開催
「リーダーの成長」

 #管理職

9月は、人事評価を迎える時期です。この時期の管理職の心労は計り知れません。この時期に管理職としてしなやかなマインドを身に着けることが重要です。

2024/10/23 開催
「ロジカルシンキング」

#管理職 #監督職 #一般職

10月は、第3四半期の始まりです。
複雑さや難易度が高い問題が起こってくる時期でもあります。

2024/11/27 開催
「部下育成」

#管理職 #監督職

11月は、第3四半期に入り、自分自身の業務には慣れてくる職員が多くなる時期です。自分自身の業務だけでなく、部下の育成にまで目を向けてみましょう。

2024/12/18開催
「目標設定」

 #管理職

12月は、新年度に向けた目標設定を目前に控えた時期です。この時期に効果的な目標設定スキルを身に着けることで、新年度のチーム運営がスムーズになります。

2025/01/16 開催
「メンバーシップ」

#管理職 #監督職 #一般職

1月は、新年を迎えたことで、多くの方が気持ちを新たにするタイミングです。改めてチームの一員として自身の行動を素直に振り返り、レベルアップすることができます。

2025/02/20 開催
「コーチング」

#管理職 #監督職

2月は、新年度に向けて中堅職員が育成者としてもレベルアップが必要になる時期です。年度の集大成として、高度スキルであるコーチングを学びましょう。

2025/03/13 開催
「チームビルディング」

 #管理職

3月は、新年度を迎える直前の時期です。この時期にチームビルディングを学んでおくことで、新年度から強力なチームワークを築いていくことができます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するお役立ち情報

DXが職種転換を実現する?
~令和6年度診療報酬改定から推察する病院DXの未来~

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧