セミナー

【Web受講 21/12/15】 Waculbaゼミ2021秋号「職場のわかりあえない他者」とコミュニケーションを取るには? #主任ガチ対話 会員向けページ

対象 医療機関の主任・係長等、監督職クラス職員
開催日時 2021年12月15日

開始:17:45 | 終了: 19:15(接続開始17:35)

会場 Web中継
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 30名
受講料(税込)

Waculba会員申込み 0円

ご注意事項

※原則として、参加者お一人につき1台のデバイスからご参加ください。スマートフォンでもご参加可能です。
※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。
※機材の故障その他理由により、開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

Waculbaゼミ2021秋号のテーマ

今回のWaculbaゼミのテーマは「コミュニケーション」。
特に部下とのコミュニケーションに焦点を当てながら、職場全体の意思疎通を円滑に行うために何ができるのか考えます。

近年ではアサーション(相手を尊重しながらもしっかりと自分の意見や気持ちを伝え、互いに率直な意思疎通を図ること)というコミュニケーションのスキルも注目されています。
主任・係長クラスのように、上司・部下・多職種から特に板挟みになりやすい立場の方々であれば、他者の間に立って調整をしたり自分で引き受けたりと、つい自分自身の気持ちを押し殺してしまうことがないでしょうか。
あるいは関与する人が多いあまりに、理解できない人との協働に悩んでいる、部下の話を聞くことに難しさを感じているという方もいらっしゃるかもしれません。

自分自身を大切にしながらも、どのように他者とより良い協働関係を築いていくか、どのように部下と良いチームを創り上げていくか、皆さんと一緒に学んでいきましょう!

Waculba(ワカルバ)ゼミとは?

「Waculbaゼミ」とは、株式会社日本経営の提供するオンライン学習・eラーニングツール「Waculba」のユーザを対象としたオンライン勉強会です。

Waculbaゼミでは、
★eラーニング動画視聴による事前学習
★参加者同士の対話や情報交換による「ゼミ」
という2段階の学習機会によって、初任者の方から経験者の方までしっかり学びをサポート。

通常はWaculba会員以外(一般参加)の方は有料となりますが、2022年3月までの期間限定で無料でご参加いただけます。なお、無料期間中の主任クラス対象Waculbaゼミは今回を逃すとWaculbaゼミ2021冬号「主任クラスのリーダーシップ」の1回のみとなりますのでご留意ください。

※ Waculba(ワカルバ)とは? https://nkgr.co.jp/e-learning/

アジェンダ

事前課題(eラーニング動画視聴)

  • 職場のコミュニケーション(上司編) 1.コミュニケーションの重要性(10:23)
  • 職場のコミュニケーション(上司編) 5.話しやすい環境をつくる(7:47)
  • 職場のコミュニケーション(上司編) 6.コミュニケーションレベルを高める(11:01)

Waculbaゼミ

  1. 事前課題のふりかえり
  2. 講義
    (1)コミュニケーションのテクニックと「あり方」
    (2)関係の質を高めるためにできることは何か?
  3. グループ別対話、質疑応答
    ※事前課題が視聴できなかった方もフォローさせていただきますので、お気軽にご参加ください。
    ※講義内容は、ご参加いただく皆様のご質問や話題提供によって変更となる可能性があります。

当日のご参加にあたり

事前課題として、フィードバック面談に関する動画(30分程度)を視聴いただきます。
お申し込みいただいた方には、開催の2週間前を目処にRUUUNでご視聴いただける動画URLをお送りします。事前にご視聴をお願いいたします。

ご参加要項

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebミーティングツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。
なお、ご契約法人様からのご要望があった場合、法人内会員のWaculbaゼミ申込み・参加状況を弊社よりご報告することがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

Waculba会員でない方

こちらはWaculba会員専用申し込みページです。会員以外の方は、以下の一般参加者ページからお申込みください。
【Web受講 21/12/15】 Waculbaゼミ2021秋号「職場のわかりあえない他者」とコミュニケーションを取るには? #主任ガチ対話 一般参加者向けページ

講師紹介

  • 江畑 直樹
    株式会社日本経営 参与 / 株式会社ミライバ 取締役

    2003年日本経営入社。主に医療機関、福祉施設の組織創りや幹部・管理職・監督職の研修に従事する。約2年間にわたる医療・福祉のグループ法人への出向を含め、これまでに100以上の医療法人、社会福祉法人の支援実績を有する。

    2018年に日本経営グループ株式会社ミライバを設立し、組織の風土改革や次世代リーダーの育成、幹部・管理職の視座の向上等をテーマとする組織開発コンサルティングや人材開発研修の支援を行う。

    成人発達理論、学習する組織、U理論、インテグラル理論、NVC等の理論をベースとしており、首都大学東京専門職大学院や日本社会事業大学専門職大学院では、これら理論を軸とした組織創りや人材育成等について看護管理者、福祉管理者を対象に授業を行う。その他、全国社会福祉協議会や都道府県での社会福祉協議会等での講演実績を多数有する。

  • 田中 梨央
    株式会社日本経営 主任 / 株式会社ミライバ

    医療機関の人事制度構築・教育体系構築・階層別研修の企画・実施に携わりながら、小規模事業所向けの人事評価制度サービス立ち上げプロジェクトを担当。

    2019年よりeラーニング事業「Waculba(ワカルバ)」の立ち上げに専従。組織マネジメントやビジネススキルに関するeラーニングコンテンツの企画・制作を行い、Waculbaを活用した教育研修の企画、教育体系の構築等に関与する。

    2021年10月より株式会社ミライバに参画。これまでの事業立ち上げ・教育研修プログラムの開発実施の経験を踏まえ、学びとコミュニケーションの広がる場づくりを目指す。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

「経営は本部が考えること」現場の協力が得られず赤字経営に陥っている社会福祉法人が採った人事制度改革

  • 介護福祉施設経営

関連する事例一覧を見る

関連するセミナー

※開催中止【Web受講 22/01/26】2024年を見据えた「医師の働き方改革」の進め方

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー一覧を見る

関連するお役立ち情報

人が育つ人事考課制度設計7つのポイント/中小病院の人事制度設計Vol.03

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧を見る