セミナー&イベント

【Web受講 2020/07/28】これからの病院経営に必要な賃金制度の考え方セミナー

対象 病院経営者、経営幹部                                            ※コンサルティング会社・会計事務所ほか同業の方のご参加はお断りしております。
開催日時 2020年07月28日

16:00~16:45(接続開始15:45)

会場 Web中継
(「ZOOM」の使用、接続方法は開催前に担当者よりメールにてご案内いたします。全国どこからでも個人の端末でご受講いただけます。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。)
定員 100名
受講料(税込)

無料

ご注意事項

本セミナーはWebセミナーツールでの配信を予定しています。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。
各自の端末から接続をお願いいたします。

※録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合がございます。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。
※視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。
※ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※通信状況その他の理由により配信ができない場合には、後日の動画配信等で受講いただく可能性がございます。

セミナー概要

新型コロナウィルスによる予期せぬ外部環境の変化によって多くの病院の収益が低下しています。そのような状況下ではコストの大部分を占める人件費のあり方が経営を大きく左右するようになってきているのではないでしょうか。他にも、同一労働同一賃金の問題、働き方改革の問題、採用競争の激化、定年制度の見直しなど、病院を取り巻く人件費増加要因は多数存在します。

これまで、多くの民間病院では、国家公務員の俸給表を参考とした年功的要素の強い賃金表が導入されていました。あるいは、経営者判断で昇給を決定するため賃金表がそもそも存在しない法人も多数ありました。

しかし、上記の通り人件費増加要因は増える一方です。現在の賃金制度でこれらの変化を乗り越えることはできるのでしょうか。

本セミナーでは、病院の収益特性や雇用特性を踏まえ、人件費最適化・採用力強化・公正性向上などを実現する賃金制度のあり方をご紹介します。

講演内容

(1)病院経営を取り巻く人件費増加要因について

(2)従業員の不満を解消する公正な賃金制度のポイント

(3)採用力強化・同一労働同一賃金による賃金水準向上と人件費適正化の矛盾を解決する方法

(4)これからの病院経営に必要な賃金制度の考え方

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。できるだけ静かな場所で参加いただくようにお願いいたします。

インターネットの環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。インターネットにつないだパソコン若しくはタブレット端末をご用意ください。スマートフォンはご遠慮ください。

ZOOMというアプリケーションを用いてセミナーに参加いただきます。ボタン一つで参加できますが、タブレット端末からは事前にアプリケーションをインストールいただく必要があります。(パソコンの場合は、セミナー前にお送りするURLをクリックすれば自動でインストールされます。)

すでにZoomアプリをお使いの方は、【バージョン5.0.0以上】への更新を必ずお願いいたします。
※5.0.0未満の場合、セミナーへの参加ができない恐れがあります。

別日程のご案内

2020年09月04日

2020年10月12日

2021年01月22日

2021年03月16日

講師紹介

  • 株式会社日本経営

    課長代理 中野翔太

    中小企業、医療福祉機関のクライアントを対象とした人事制度設計、人材開発、組織開発、キャリア開発、組織風土改革などの組織人事領域に関するコンサルティング業務に幅広く従事。全国の病院協会、医師会、金融機関等での講演も多数。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

【Web受講 24/03/28】病院幹部のための組織開発講座 第14弾 特別編 「新年度からはじめる 組織風土と現場の意識開発」

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

役員会の運営/日本経営のケイエイ

  • 病院・診療所・歯科
  • 介護福祉施設
  • 企業経営

関連するお役立ち情報一覧