セミナー&イベント

【Web受講 22/02/26】 高知県主催 令和3年度 在宅医療従事者研修

対象 高知県内の診療所、医療機関に勤務する又は勤務しようとする医療従事者の方 ※高知県内の方に限る
開催日時 2022年02月26日

第1回講義 2/26(土) 14:00~

第2回講義 3/12(土) 15:00~

会場 Web中継
「ZOOM」の使用、接続方法は開催前に担当者よりメールにてご案内いたします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。
[地図を見る]
定員 医師10名、医師以外の医療従事者30名 
受講料(税込)

無料

【研修回数】全3回(座学研修2回、同行訪問研修1回)
同行訪問研修のみの参加、座学研修1日程のみの参加は不可

【開催形式】全2回の座学研修についてはオンライン形式

ご注意事項

本セミナーはWebセミナーツールでの配信を予定しています。お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。各自の端末から接続をお願いいたします。

※録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合がございます。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。
※視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。
※ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※通信状況その他の理由により配信ができない場合には、後日の動画配信等で受講いただく可能性がございます。

研修概要

高齢化が進展する中、県民の誰もが住み慣れた地域で、安心して暮らし続けるためには、在宅医療の提供体制の確保が重要となります。このため、高知県では、医療機関の医師をはじめとする医療従事者の皆様を対象として、在宅医療を実施するために必要な知識や経営等に関する知識を習得していただき、在宅医療への取り組みを進めていただくための座学研修及び同行訪問研修を開催することといたしました。本研修は、在宅医療を始めるための基礎知識に関する講義や実践事例及び同行訪問を組み合わせたカリキュラムとなっており、在宅医療について少しでも興味のある方や、これから取り組もうとお考えの方に最適な研修内容となっておりますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

研修プログラム

座学研修(オンライン形式)

第1回講義 2/26(土) 14:00~16:00 在宅医療に取り組む上での基礎知識

1.高知県における在宅医療の必要性
2.施設基準と診療報酬
3.地域包括ケアシステムと医療機関連携
4.グループディスカッション
・訪問診療に取り組む上での課題について
・行政等への要望について

講師:株式会社日本経営 角谷 哲
講義:70分(質疑応答含む) 休憩:10分
ディスカッション:40分

第2回講義 3/12(土) 15:00~17:00 在宅医療の実践理解

1.在宅医療に必要な準備
2.在宅医療に特に必要な医療知識
3.在宅医療の流れ
4.24時間対応の実際
5.スタッフ教育
6.在宅医療の必要性とやりがい

講師:医療法人アーク・ケア 在宅療養支援診療所かもだの診療所 院長 市川 英明 先生
講義:70分 休憩:10分
質疑応答及び講師との対話:40分

同行訪問研修

[対象者] 第1回~2回の座学研修を受講した医師で希望者のみ
[見学内容]訪問診療先2件程度、訪問看護や調剤薬局等との対応、カンファレンス等
[日  程]希望者数に応じて、複数日程を予定
※ご希望の日程に沿えないことがあります
※研修修了者で希望者には、事業計画策定について専門家のアドバイスをオンラインで実施します。

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。できるだけ静かな場所で参加いただくようにお願いいたします。

インターネットの環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。インターネットにつないだパソコン若しくはタブレット端末をご用意ください。スマートフォンはご遠慮ください。

ZOOMというアプリケーションを用いてセミナーに参加いただきます。ボタン一つで参加できますが、タブレット端末からは事前にアプリケーションをインストールいただく必要があります。(パソコンの場合は、セミナー前にお送りするURLをクリックすれば自動でインストールされます。)

すでにZoomアプリをお使いの方は、【バージョン5.0.0以上】への更新を必ずお願いいたします。※5.0.0未満の場合、セミナーへの参加ができない恐れがあります。

講師紹介

  • 医療法人アーク・ケア 在宅療養支援診療所 かもだの診療所 院長 市川 英明 先生

  • 株式会社日本経営 角谷 哲

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するお役立ち情報

DXが職種転換を実現する?
~令和6年度診療報酬改定から推察する病院DXの未来~

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧