セミナー&イベント

【Web受講 21/06/23】 人材開発が病院組織を強くする! 組織力向上のためのeラーニングとは

対象 医療機関の経営者、経営幹部(理事長、院長、副院長、事務長)
開催日時 2021年06月23日

16:00~17:00

会場 Web中継
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 100名
受講料(税込)

無料!

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。

※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。

※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方および弊社がご参加に適切ではないと判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。

※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

セミナー概要

 院内の人材育成体制に課題感があるというお声をよくお聞きします。特に医療機関では、医療技術や業務の専門知識に関する研修・OJT体制は整備されているものの、「組織で働く一員として必要な学び」「役職・階層に応じた教育」については十分でないという問題意識を持たれている場合が多くあります。
  院外から講師を招聘したり、外部研修に出席を促したりといった対応をされているケースはありますが、新型コロナウイルス感染症によって、そのような集合研修への参加も満足にできない状況が続いているのではないでしょうか。

 弊社では、医療機関職員のための人材開発ツールとしてeラーニングサービスをリリースいたしました。そもそもなぜ今、医療機関で人材開発が重要となるのか? どのような学習体験が人と組織の成長をサポートするのか? 弊社eラーニングサービスのご紹介とともに、これからの人材開発のポイントをお伝えします。

 特に、以下のようなお悩みをお持ちの方は是非ご参加ください。

  • 職員教育に取り組みたいものの、何をしたらよいかわからない
  • 医療技術や専門知識以外の学びが必要だと感じている
  • 院内で階層別研修が十分に実施できていない
  • 一人ひとりの学習を促進する仕組みと習慣を組織に根付かせたい

アジェンダ

  1. 今、医療機関に人材開発が求められる理由
    ―医療職の未来と学習機会のアンバランス
  2. 多くの組織が直面する3つの複雑性
    ―問題の構造は、実は企業も医療機関も同じ
  3. 垂直的な成長と水平的な成長
    ―既知の技術や知識では対応できない現実
  4. 弊社eラーニングのご紹介
    ―もっと身近に、頼れるツールを
  5. 人材開発の視点
    ―「教える」には限界がある。いかに「学ぶ」をサポートするか

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 主任 田中梨央
    株式会社日本経営 組織人事コンサルティング部 NKアカデミーチーム

    病院・介護福祉施設において、人事制度構築・教育体系構築・階層別研修の企画・実施に多く携わった後、eラーニング事業の立上げを担当。
    現在は教育体系構築にかかわるとともに、eラーニング動画コンテンツの企画・制作、eラーニング活用支援、階層別研修の企画・実施を行う。最近の探求テーマは「病院・介護福祉施設における組織学習」。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

【Web受講 24/04/25】逆境を跳ね返す!!業績改善に向けた今勝てる病院経営戦略策定のススメ

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

「治す」と「治し支える」で病床機能分化(MC+クイズ)

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧