セミナー

【Web受講 22/01/20】 病院幹部のための組織開発講座 第2弾「経営の未来を拓く『組織開発』の病院の導入事例とポイントの解説」

対象 医療機関の経営者、経営幹部(理事長、院長、副院長、事務長)
開催日時 2022年01月20日

16:00~17:30(接続開始15:45)

会場 Web中継
(開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。)
定員 50名
受講料(税込)

無料!

ご注意事項

※当日、開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。原則としてカメラ付きのデバイスでご参加ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。

セミナー概要

今、次年度へ向けた新たな組織づくりを検討されている病院幹部が増えています。
これまで組織変革のための打ち手とされてきたのは、「人事評価制度」、「賃金制度」、「採用」、「教育システム」、「職員研修」等の取組みでした。

一方で昨今、それらに加えて「組織開発」という新たなアプローチが注目を浴びています。
組織開発は1950年代にアメリカで生まれた歴史ある問題解決手法であり、日本でも70年代頃から様々な企業で取り入れられてきました。前述の制度や仕組みを「変革」するのではなく、人の関係性や意識、プロセスを「変容」させる取組みです。

しかし、組織開発という言葉の幅広さから、そのエッセンスが誤解されたまま、「怪しいモチベーションアップ研修」「洗脳まがいの自己啓発研修」のような極端な例が取り沙汰されることもありました。

本当に必要な組織開発とは何か?

病院経営のために本当に必要な組織開発とは、以下のようなテーマに向き合う「場」を持ち、職員のコミットメントを高めていくことです。
・私たちが自分らしくいられる職場を創ること
・私たちの病院に前向きなエネルギーと文化を創ること
・私たちが本当に価値提供したいことは何で、そのために何をすべきか考え抜くこと
・私たちの病院をより良い状態で将来に遺していくために、今、向き合うべきことに真正面から向き合うこと

では、どうすればこのような状態を創ることができるのでしょうか?
本講座では、具体的な事例もまじえながら組織開発の要諦をお伝えいたします。

本講座で得られること

・組織開発がどのような組織問題に適するのかが理解できる
・導入事例を通して、自院の組織課題に当てはめながら改善イメージを沸かすことができる
・組織開発という選択肢を、経営課題解決のアプローチの1つとして持てるようになる
・経営幹部として組織を観察し内省する視点を獲得する

当日ご都合がつかなかった方のために、本セミナーのアーカイブ配信を予定しております。なお、アーカイブ配信では、ご参加者様との意見交換・質疑応答等一部が視聴できない可能性がありますのでご了承ください。

個別質問会(希望者のみ)

セミナー終了後、先着1法人様のみ20分間ほど個別質問会のお時間を設けます。
本セミナー内容や現在の組織状況への対応について等、どのようなご質問・ご相談でも構いません。講師が1対1でお応えします。

参加ご希望の方は、申込みフォームの同行者・備考欄に「個別質問会参加希望」とご記入ください。

セミナーご参加にあたり

お申込期限

開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法

本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後

アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師紹介

  • 江畑 直樹

    株式会社日本経営 参与 / 株式会社ミライバ 取締役

    2003年日本経営入社。主に医療機関、福祉施設の組織創りや幹部・管理職・監督職の研修に従事する。約2年間にわたる医療・福祉のグループ法人への出向を含め、これまでに100以上の医療法人、社会福祉法人の支援実績を有する。

    2018年に日本経営グループ株式会社ミライバを設立し、組織の風土改革や次世代リーダーの育成、幹部・管理職の視座の向上等をテーマとする組織開発コンサルティングや人材開発研修の支援を行う。

    成人発達理論、学習する組織、U理論、インテグラル理論、NVC等の理論をベースとしており、首都大学東京専門職大学院や日本社会事業大学専門職大学院では、これら理論を軸とした組織創りや人材育成等について看護管理者、福祉管理者を対象に授業を行う。その他、全国社会福祉協議会や都道府県での社会福祉協議会等での講演実績を多数有する。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

「経営は本部が考えること」現場の協力が得られず赤字経営に陥っている社会福祉法人が採った人事制度改革

  • 介護福祉施設経営

関連する事例一覧を見る

関連するセミナー

※開催中止【Web受講 22/01/26】2024年を見据えた「医師の働き方改革」の進め方

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー一覧を見る

関連するお役立ち情報

人が育つ人事考課制度設計7つのポイント/中小病院の人事制度設計Vol.03

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧を見る