セミナー&イベント

【Web配信 22/01/31まで先行受付】2022年度診療報酬改定の読み解きと病院経営の見通し(全2回)

対象 病院経営者、経営幹部(理事長、院長、副院長、看護部長、事務長など)
開催日時 2022年02月16日

(先行受付期限を2/15までとさせていただいております。配信開始日ではございません)

 

オンライン配信期間(期間内にいつでもご視聴ください)
・第1回(答申を踏まえて):2022年2月中旬~3月上旬(予定)
・第2回(告示を踏まえて):2022年3月中旬~4月中旬(予定)

会場 Web動画配信
(配信期間が近づきましたら、メールにてご視聴用URLなどをお送りします。)
[地図を見る]
受講料(税込)

無料

ご注意事項

※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

セミナー概要

コロナ禍にあって2020年度改定の内容も十分に反映されていない状態で、2022年度の診療報酬改定は大きな見直しは無いものと予想されます。しかし「躊躇なくマイナス改定すべき(財政制度等審議会 財政制度分科会)」 という強い主張がある中で、着地点がどこに置かれるのか目が離せません。

特にポイントとなるのが、2024年度に向けた仕込みがどのように組み込まれるかということです。2022年度改定から2024年度改定に向けた改定の方向性を読み解き、病院経営の見通しについて見解をお伝えします。

全2回、オンライン配信

MC plus ヘッドライン版
(無料配信)

下記よりお申し込みの方に、MC plus ヘッドライン版を配信します。

MC+お試しダウンロードは「こちら」から

第1回オンライン配信
(答申を踏まえて)

2022年2月中旬~3月上旬にかけて、答申を踏まえた解説動画をオンラインで配信します。

第2回オンライン配信
(告示を踏まえて)

2022年3月中旬~4月中旬にかけて、告示を踏まえた解説動画をオンラインで配信します。

※MC plusは、日本経営グループ「厚生政策情報センター」が配信する厚生政策情報。診療報酬改定情報などもタイムリーに配信しており(有料)、ヘッドライン版は無料でお届けします。

先行お申し込みにあたり

先行受付のお申込期限とご視聴方法

  • 第1回、第2回とも、オンラインでの配信となります。配信期間は、それぞれ約2週間ほどを予定しております(改定スケジュールに合わせて、配信期間を決定します)。
  • お申し込みフォームより2022年1月31日までにお申し込みいただくと、第1回は2月中旬、第2回は3月中旬を目途に、配信期間とご視聴URLをメールにてご案内します。それぞれの配信期間の間に、ご視聴ください。
  • 万一それぞれのご案内が届かない場合は、迷惑メールに入っていないかご確認のうえ、お手数ですがお問い合わせくださいませ。

セミナー終了後

  • アンケートにご回答いただくと、レジュメをダウンロードいただけます。ぜひご協力ください。
  • なお、地域によっては、提携金融機関さまとの共催などで開催させていただく場合がございます。その場合、ご視聴後のレジュメダウンロードにあたって、金融機関さまとの共催であることを明記しますので、あらかじめご了承ください。

講師紹介

  • 株式会社日本経営 NKアカデミー事業 統括マネージャー濱中 洋平

    日本経営入社後、病院経営戦略の策定や経営改善支援業務に従事の後、「病院経営の本質的な改善のためには、病院職員への体系的かつ実践的なマネジメント学習の浸透が不可欠だ」と気付き、日本経営のコンサルティングノウハウを前提とした医療マネジメントeラーニング「Waculba(ワカルバ)」の事業開発を立ち上げている。

セミナーお申し込み受付終了

こちらのセミナーは、受付終了とさせていただきました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

【Web受講 24/03/29・04/09/・04/10】1床あたり10万円削減 2024年版即効性のある費用削減(精神科病院・回復期~慢性期病院限定)~ 参加者限定の無償削減シミュレーション付き~

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

医師マネジメントシステム導入・改定の最大のチャンス
~令和6年度診療報酬改定から考える医師マネジメント~

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧