お役立ち情報

「中期5ヵ年計画の策定」 企業戦略を考える一日 Cre Bit

  • 業種 企業経営
  • 種別 トピックス

知りたいのは、昨日でも今日でもなく、明日からのこと

日本経営グループ NKGRコンサルティング株式会社

Create Better Business Habit

よき習慣がよきビジネスを生み出す。

自分を知り、自社を知り、情熱と信念を明確にしてビジョンを描く。

それを実現するためのストーリーと前向きな指標を仲間とともに定める。

Cre Bitは、中小・中堅企業の戦略と計画を考える一日です。

お勧めポイント

[Point1] 1日かけて、自社の戦略を具体的に形にする

戦略や方針はある。しかし幹部や社員になかなか伝わらない。いつも違う方向に動いている…。

このように、トップの頭の中にある戦略や方針は、言語化して具体的な行動計画に落とし込まなければ、一体で経営を推し進めることはできません。

「企業戦略を考える一日 Cre Bit」は、Create Better Business Habitから取った名称です。

1日かけて、ほぼマンツーマンに近い形で、自社の強み、情熱、信念、そして戦略を明確にし、具体的な行動計画を策定します。

[Point2] アフターコロナを乗り切る経営・財務計画

新型コロナの感染拡大の中で、需要が急拡大した業界もあれば、全く止まってしまった業界もあります。

資金繰りは何とか繋いだが、返済の目途が立っていない。一時的に需要が止まってしまったが、アフターコロナには一気に需要が爆発して手が回らなくなるほど忙しくなるはずだ。数年後を見据えて、今こそデジタル化はじめ大変革を進めなくてはならない…。

経営戦略・経営計画が今日ほど問われたことは、なかったのではないでしょうか。

私たちは経営計画・財務計画の専門家として、危機を乗り越え可能性にどう挑戦するか、経営者の皆さまと膝を突き合わせて考えていきたいと思います。

[Point3] スマートフォンで常に経営を把握し舵取りする

これまで毎月の試算表が作成されても、数字の意味が分からずとっつきにくい。どこに問題があるのか分からない。意思決定の役に立てられていない。このようなことが、少なくありませんでした。

私たちがいま注目しているのが、「財務・会計の見える化」。立てた計画に対して、実際の業績はどう推移しているのか。ライバルとのベンチマークや未来の予測はどうなのか。

スマートフォンなどで常に状況を把握し、あるいは幹部と共有し、経営を舵取りする。会計・財務に基づいた経営をサポートするクラウドシステムやその活用も、ぜひお勧めしたいと思います。

こちらのサービスに関するお問い合わせ

06-6868-1191(担当:志村・近藤)

受付時間9:00〜17:00(土・日・祝日除く)

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

【東京開催 24/05/23~05/24】金融機関向け「医療介護担当者養成講座」基礎編

  • 企業経営

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

経営力向上計画を活用し、経営を強化する

  • 企業経営

関連するお役立ち情報一覧