介護福祉経営コンサルティングの特徴
私たちが大切にしていること。それは「顧客価値の創造」です。
経営の意思決定には多くの判断軸があり困難を伴うものですが、最も重要なことは「将来に向けた価値の向上につながるかどうか」ではないでしょうか。
短期的な利益や表面的なメリットではなく、お客様にとって本当に価値ある提案をすること。さらには実行支援を通じて、提案の効果を最大限発揮させること。
私たちのノウハウと実行支援を、ぜひ施設経営にお役立てください。
経営戦略・事業構想
マーケティング調査
地域の介護福祉の市場環境を中長期の視点から分析するコンサルティング
収益向上・経営改善
老健施設の在宅復帰強化
老健施設における超強化型・強化型の体制づくりを支援するコンサルティング
財務・業績管理
試算表早期化・予算実績管理
月次試算表の早期化と、予算実績管理での活用を支援するコンサルティング
組織・人事マネジメント
キャリア・教育プログラム
キャリアステップと教育プログラムの構築を支援するコンサルティング
労務管理
労務監査・就業規則整備
現場の抱える労務リスクの最小化と、法令遵守のための改善策を支援するコンサルティング
社会保険手続きアウトソーシング
煩雑で専門的な知識を必要とする、社会保険手続のアウトソーシングを受託するサービス
事業承継・後継者育成
デューデリジェンス
事業・財務の両面から法人の事業価値・リスクを調査・分析し、報告するサービス
品質・システム・DX
ケアマネジメント力強化
ケアプランの品質向上・マネジメント力強化を支援するコンサルティング
相談員ソーシャルワーク強化
相談員の業務品質向上・マネジメント力強化を支援するコンサルティング
ICT導入・業務効率
現場の業務プロセスを見直し、ICTの活用・業務効率アップを支援するコンサルティング
リハビリマネジメント力強化
リハビリ部門のサービス品質向上・マネジメント力強化を支援するコンサルティング
サービスレベルの底上げ
サービス基準書を作成し、サービスレベルの底上げを支援するコンサルティング
実地指導対策
コンプライアンス体制を強化し、内部監査の品質向上を支援するコンサルティング