お役立ち情報

関係最悪の年上部下が、頼もしい右腕に劇的変化したワケ/介護福祉の人財成長のリアル

  • 業種 介護福祉施設
  • 種別 レポート

入社6年目で特養のユニットリーダーに抜擢された私。自信を持って、張り切ってチームマネジメントに取り組んだ。しかし待っていたのは、厳しい現実。若手リーダーの言葉になど、誰も耳を傾けてくれない。

チームは荒れ、職員の不満は溜まり、ついには離職者が出るまでに。様々な取り組みにチャレンジをするも、事態は悪化するばかりだった。

しかし、ある講座を受講したことで状況が一変する。チームの関係性は劇的に改善していくのだった…

ベテラン職員が一斉退職、若手の私がリーダー?

私の勤める特別養護老人ホーム(特養)は、生涯入所・短期利用合わせて100床ほど。職員数も80名を超え、ここ数年は、特に若手育成を意識した人事方針が掲げられていた。

実は今から7年前に施設がユニットケアに転換し、リニューアルのタイミングで職員の大幅増員が行われた。そのとき3名の大卒・専門卒が採用され、私はその1人だったのだ。

平均年齢52歳の職場である。私たち若手職員に対する期待が、ひしひしと感じられた。施設長からもことあるごとに目をかけてもらい、将来は施設を支える一員になるのだと、私たちは期待に胸を膨らませていた。

数年が経過し、ベテラン職員が次々と定年退職の時期を迎えた。ユニットリーダーの一人も退職となり、その後任として、私に白羽の矢が立った。当時入社6年目であった。

私は張り切って、マネジメントに取り組んだ。

そして1年後…私はリーダーとしての自信を大きく失い、リーダーを辞するか否かの瀬戸際まで追い込まれてしまった。

ベテラン職員から、手痛い反発

私がリーダーになってから1年、メンバーの関係性もチームの成果も明らかに悪化していった。いまやどん底状態である。

利用者や家族からのクレームは増え、入院者も多くなった。収益は悪化し、他部署の足を引っ張っている。結果が出ない中で、職員からは不満の声ばかりが挙がり、離職者まで出してしまったのだ。

なぜこのような事態になったのか。

理由は明らかだった。私以外のメンバーは、全員年上でキャリアも長い。若手の私がリーダーに抜擢されても、誰も私の言葉に耳を傾けてくれないのだ

実は最初から、その予兆はあった。

新リーダー着任早々、私は当然の思いとして「介護サービスの質にこだわったチーム運営を行っていきたい」と考え、メンバーの前でそう宣言した。すると、即座に田中さん(仮名)から、「それはおかしい。安全最優先の介護をすべきだ」と反発されたのだ。

田中さんは、メンバーの中で最長の20年の介護キャリアを持つベテラン職員である。はっきりとモノを言うタイプで、他の職員に対する影響力も大きい。

その田中さんから、初日から手痛い反発を受けてしまったのだ。

その日以来、私が何か指示をしても、まずは田中さんにお伺いを立てるという、いびつなチーム運営になってしまった。キャリアが長く主張の強い田中さんの意向を、メンバーも無視するわけにはいかなかったのだ。

私にとって、田中さんはチーム運営の阻害要因になっていた。確執は明らかで、メンバーのモチベーションは下がり続け、いよいよ数少ないメンバーから離職者が出てしまったのだ。

キャリアを前に、やればやるほど空回り

この1年、本当に針の筵に座る思いだった。

キャリア不足を補うには、勉強するしかない。たくさんの本を読んで皆に新しい取り組みを提案した。現場のシフトに入るようにし、同じ目線に立てるよう意識もした。

しかし、まったく効果はなかった。やればやるほど空回りしているようにしか感じられず、溝はますます深まっていった。

もう、限界かも知れない。

リーダー就任1年が経過し、私はひとつの結論を出さなければならないと覚悟を決めた、その時だった。

「向いていないと思っているリーダーのための講座」

この案内が目に飛び込んできたのだった。

職員指導に悩む介護事業所のリーダーに贈る、
向いてない、と思っているリーダーのための
面談メソッド習得講座

何ということだ。まさに私ではないか。私はそもそも、リーダーに向いていなかったのだ。そんな私が、ベテラン勢を前にして、何ができるというのか。

居ても立ってもおられず、施設長室に駆け込んだ。 施設長の承諾を得て、藁にもすがる思いで、面接メソッド習得講座に参加したのだった。

リーダーシップを勘違いしていた

講座に参加し、半年が経過した。

結論から言うと、どん底にあった私たちのフロアは、かつての状況が嘘のように理想的な運営に様変わりしている。

たった3日間の講座だったが、そこで学んだことは、目からうろこのことばかりだった。リーダーシップの意味を、私は全く勘違いしていたのだ。

メンバーの意識はがらりと変わり、利用者優先のサービスを目指す強固なチームになっていた。何より、私自身の視座が全く変わった。

半年前の私は、自分がどうやってチームを引っ張っていくかということばかり考えていた。

いまの私は違う。職員の意欲を引き出し、伸ばし、力を発揮してもらえるように状況・環境を整えることが、私の役割なのだ。

それを実現する方法はたった一つ。「面談をすること」だった。

かつてあれほど苦しめられた田中さんですら、いまや頼もしい右腕となっている。

講座で出会った森田講師が、口酸っぱく言っていた。「面談だけで、組織は変えられる」

まさにそのことを体現したような現場が、目の前にあった。

第1講 部下との心理的距離を縮める定期面談の方法

第2講 尊厳を大切にしたコミュニケーション技法

第3講 垣根が低くなるリーダーとしての振舞い方

この3つのステップを通じて、とにかく具体的な面談の実施方法を学んだ。

特異な技術は必要ない。正しいやり方に沿って進めさえすれば、面談を繰り返す中で、メンバーは自ら変化し、仕事に対する意欲が高まっていく。このことを実体験した。

私がメンバーを変えたのではない。メンバーが自らが気づき、変化していったのである。

自ら考え、動こうとする組織

面談に力を入れるようになってから、私は自分の理想や方針を殊更に語ることはなくなった。私が口うるさく言わなくても、意図が伝わっているという手応えがあった。メンバーが自ら動き、自ずと皆が同じ方向に向かうようになった

組織を動かすということ、人を動かすということはこういうことなのだと、ようやく理解できた。

例えて言うなら、風に向かって帆を張り、私はほんの少し舵を切るだけでいいのだ。それでチームは目的地に向かって進んでいける。

自ら考え、生き生きと躍動するメンバーの姿を目の前にして、私はこのチームなら、真の介護サービスを一緒に実現していけると、確信している。

面談メソッドの習得で、チームは驚くほど変化する

関連するサービス

介護福祉コンサルティング

よい経営は、人と組織を幸せにする。関わる人を幸せにする。私たちはマネジメントの可能性を信じて実践と結果を追求していきます。

面談マニュアル

「面談スキル」という奥の深いテーマについて、これだけは押さえておきたいという13のポイントをエッセンスとしてまとめました。

施設長オンライン講座

経営者の悩みはそれぞれですが、共通しているのは「施設長を含む管理者・リーダークラスの育成が十分でない」という課題を抱えている点です。

関連する事例

病院コンサルティングのサービス一覧

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧

関連するセミナー&イベント

2023年度オンライン勉強会Waculbaゼミ

  • 病院・診療所・歯科
  • 介護福祉施設

関連するセミナー&イベント一覧

関連するお役立ち情報

役員会の運営/日本経営のケイエイ

  • 病院・診療所・歯科
  • 介護福祉施設
  • 企業経営

関連するお役立ち情報一覧