お役立ち情報

病院経営の実学「会計が分からなければ経営は分からない、経営が分からなければ会計は分からない」

  • 業種 病院・診療所・歯科
  • 種別 ホワイトペーパー

生きた経営実学が、いままさに必要とされている

「今期は利益が出るのか出ないのか、着地点が分からない」「データが出されるタイミングが遅く、経営がライブで行えない」「声の大きさと忖度で物事が決まっていく」「投資コストの見直しを、プライドをかけて阻止される」「収益に見合った利益構造を作りこむだけのはずなのに、なぜか赤字のまま改善が進まない」…このようなことが、どの組織でも多かれ少なかれあるはずです。

「経営は分かるが、会計は分からない」「会計は分かったが、それをどう経営に活かせばよいのか分からない」とよく言われます。しかし、「会計が分からなければ、経営が分かったとは言えない」はずです。「経営が分からなければ、会計が分かったとは言えない」はずです。

PR:予想を超えるご好評「経営実学講座」バックナンバー

経営と会計は、ロマンとソロバンのようなものです。ただデータを見ればよいのではなく、どこに着眼して、どう読み、どう活かすかは、経営者の資質、生き様、何を大切にしているのかが問われることになります。

会計を生きた経営実学として、ともに学び合い実践し合う場が、いままさに必要とされている。会計だけでなく、経営だけでなく、ともに実学として哲学・信念にまで腹落ちしなければならない。そのような強い思いでスタートした「病院の経営実学講座」は、コロナ禍であるにも関わらず初回から多くの方々に応援いただいて参りました。

第1回 組織の舵取りのために必要な知識(2021年6月30日開催)
第2回 管理会計の原則と本質(2021年8月26日開催)
第3回 事業計画策定のポイント(2021年10月27日開催)

第4回 事業計画実現のためのマネジメント(2021年12月16日開催)

ご参加の皆さまからの事前の生のご質問が、学びを深める貴重な声となっています。

5分だけのピックアップ動画も、お試しいただけます

第1回、2回の5分だけピックアップ動画をお試しいただけます!

第1回「組織の舵取りのために必要な知識」
第2回 「管理会計の原則と本質」

画面右下の矢印マークや歯車マークを押していただくと、全画面表示や倍速再生が可能です。

講座のバックナンバーを、ご視聴いただけます(無料)

関連する事例

病院の事業承継事例/認定医療法人による事業承継と出資持分の放棄

  • 病院・診療所・歯科

関連する事例一覧を見る

関連するセミナー

【Web受講 21/11/30】医師人事評価制度の導入・活用法

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー一覧を見る

関連するお役立ち情報

組織開発のアプローチ「管理職の主体性・リーダーシップをいかに高めるか」

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧を見る