お役立ち情報

目的を明確化することで成長させる

  • 業種 病院・診療所・歯科
    介護福祉施設
    企業経営
  • 種別 レポート

成長とは

日本経営ウィル税理士法人 /代表社員税理士 大坪 洋一

量質転化の法則

「量が質を生む」などと、言われることがよくあると思います(量質転化の法則)。

この意見に賛否はあるかもしれませんが、我々がプロのコンサルタントとしてサービスを提供する上で、より多くの事例を経験しておくことは、更なる質の向上につながるものと私は考えています。(ドクターが医療を提供する上で、より多くの症例を経験することも、質の向上につながるのではないでしょうか。)

お客様の期待に沿ったサービスの提供

提供するサービスが大多数のお客様に共通するものであれば、マニュアル化や効率化など、仕組みづくりが重要となってきます。

しかし、我々がサービスを提供するお客様が「人(ひと)」である以上、お客様の期待に沿ったサービスの提供が必要となってきます。同じサービスを同じように提供するだけでは不十分で、お客様の希望や、お悩みに寄り添った形でのアレンジが必要となってきます。

当然、アレンジするためにはそれなりの経験と場数を踏んでおかなければなりません。

10人のお客様がいらっしゃれば、10人が異なる希望や悩みをお持ちです。より多くのお客様と接し、より多くの事例を積み重ねていくことで、お客様の期待に沿ったアレンジをすることができるようになり、自分自身のサービスの提供範囲が広がっていくこととなるわけです。

サービスを自分のものにする

私は今、社員にある一つのサービスの提供を、様々な角度から指導しています。

  1. サービスの営業(具体的事例で、お客様に分かりやすく説明する機会)
  2. サービスの勉強会、セミナー(一般的事例で、大人数に対して分かりやすく説明する機会)
  3. サービスのチラシ、小冊子(文字に起こして整理する機会)
  4. 受注したあとのサービス提供(効率化、マニュアル化、品質管理の検討)

一つのサービスですが、1.~4.までを一人でこなしていけるようになることで、サービスを自分のものにできたと言えるのではないでしょうか。

この1.~4.ができるようになるためには、多くの事例でインプットとアウトプットを繰り返し、新しい課題に直面した時には自分の経験をもとに自分で考え、上司や先輩にアドバイスをもらいながら反芻していくことが必要になると思っています。

成長する術は一人ひとりの研磨である

少しずつではありますが、一つのサービスを自分のものにできた社員も増えてきています。一つのことをマスターすることは自信につながりますし、お客様に喜んでいただくことで更なる自信にもつながっていきます。

社員が次に進むステップとしては、一つだったサービスを、二つ、三つと提供できるよう自分の武器を増やしていくことかと思います。

コロナ禍において、リモートワークが中心となり、働き方が大きく変わりました。働きやすい環境づくりは会社の取り組みになりますが、我々が成長する術としては今のところ大きく変わらず、一人ひとりの研鑚であると感じています。

このレポートの解説者

日本経営ウィル税理士法人
代表社員税理士 大坪洋一

税理士。1972年高知県生まれ。2006年11月日本経営ウィル税理士法人に入社。企業経営者やドクター、資産家の相続・承継に関する業務に豊富な経験を持つ。依頼者に寄り添いながら、最善の提案を行う。トラブルが多いほど問題解決に向け燃え上がる性格。

本稿は掲載時点の情報に基づき、一般的なコメントを述べたものです。実際の経営の判断は個別具体的に検討する必要がありますので、専門家にご相談の上ご判断ください。本稿をもとに意思決定され、直接又は間接に損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。

コンサルティング事例・サービスのご紹介

オンラインの財務顧問「懐刀」
財務・経営のデータに基いて経営をライブでとらえ、あらゆる角度から舵取りをサポートするオンラインの財務顧問です。

認定医療法人移行支援サービス
日本トップクラスの認定医療法人移行支援実績。経験豊富な各分野の専門家が連携し、ご依頼者のニーズに沿ってサポートします。

病院のM&A「バリューアップ戦略」
戦略と改善を駆使して、医療・介護の相乗効果・バリューアップの実現をご支援します。

関連する事例

介護事業所の経営改善、中期経営計画の策定で経営が劇的に変わった

  • 介護福祉施設

関連する事例一覧を見る

関連するセミナー

【Web受講 22/05/26】2024年度を見据えた医師働き方改革と医師体制強化~実務編~

  • 病院・診療所・歯科

関連するセミナー一覧を見る

関連するお役立ち情報

医師の働き方改革で取り組むべき施策とは?実現に向けた今後の進め方

  • 病院・診療所・歯科

関連するお役立ち情報一覧を見る