新型コロナウイルス、職員が感染したら・・・?
ビタミンM最新号(2020.3月号)を発行しました。
今回のトピックスは「新型コロナウイルスによる就業制限への対応」「協会けんぽの保険料率改定について」「36協定、どうやって代表者を選出する?」です。
新型コロナウイルスの感染が日本でも広がっています。
もしも職員が感染したときに備え、勤怠の取扱いをご確認ください。また、3月分からの協会けんぽの保険料率が公表されました。給与システムの設定が必要な場合は、お早めにご対応ください。
Q&Aでは、36協定締結の際の代表者選出方法について記載しています。4月更新の事業所も多いかと思いますので、代表者選出の参考になれば幸いです。
(社会保険労務士事務所、税理士事務所、コンサルティング会社など同業の方のお申し込みは、ご遠慮ください)
ビタミンM・・・日本経営グループ 社会保険労務士法人日本経営 が発刊する、人事労務の情報誌。“M”とは、“Management”を指し、「お客様の経営に効く」「お客様に活力を与える」存在でありたいとの願いを込めて命名しています。「1枚5分で1ヶ月の経営に効く」ということをコンセプトに、内容を厳選して、「とりあえず、これだけはお読みください」というものにしています。