給与計算の事例Q&A「毎月納付する帳票に関するお悩み」
Q : 毎月、所得税納付書、市民税納付書を作成し納税しているが、誤りがないか不安です。
給与勤怠支給控除一覧表の金額で確認することは出来るのですが、間違って記入してしまうのではないかと不安になります。
市民税の納付先は1箇所ではなく何箇所もあり、市ごとに集計、作成をしています。金額が市ごとに集計されている帳票はあるのでしょうか。あれば出力することは可能なのでしょうか。
また、社会保険料の事業所負担額も合わせて知りたいので、エクセルなどで表を作成する事はできるのでしょうか。給与明細書に記載できない項目など、個別に一覧表を作成して頂く事もできるのでしょうか。
A : 社会保険労務士からの労務管理アドバイス
所得税納付書金額については給与勤怠支給控除一覧表を見れば分かることですが、すぐに分かる「所得税徴収高計算資料」、住民税では「住民税納付先一覧表」、社会保険料では「給与社会保険料一覧表」など出力可能な帳票があります。
毎月、給与明細書と一緒に送付する事ができます。個別で作成したエクセル表、給与明細書に記載できない項目など一覧表も一緒に送付する事も可能です。
給与勤怠支給控除一覧表で数字を確認ができますが、出力していただいた帳票を見ればすぐに金額確認ができるので助かっています。
また、当法人は個別で作成して頂いている一覧表も、部門ごとの管理が必要であり、部門ごとの金額が必要となりますので、データで送付いただいたものを加工し、管理させていただいております。
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