1月より施行、65歳以上対象「雇用保険マルチジョブホルダー制度」
2021.11月号のトピックス
- 65歳以上対象「雇用保険マルチジョブホルダー制度」新設
- 産後パパ育休制度の創設
従来の雇用保険制度では、週20時間以上かつ31日以上の雇用見込があることで雇用保険に加入できますが、65歳以上を対象に、2つの事業所の労働時間を合計して20時間以上あり、かつそれぞれの雇用見込が31日以上あれば雇用保険の適用対象となる制度が、2022年1月1日に施行されることになりました。
注意点についてもまとめていますので、お役立てください。
Q&Aでは来年から順次改正される育児介護休業法のなかで、2022年10月1日施行の産後パパ育休(出生時育児休業)について解説しています。
この制度は、産後(子の出生後)8週間以内に4週間まで取得でき、通常の育児休業と同様に給付金が受けられます。手順を踏めば休業中に就業してもらうことも可能ですので、内容をご確認ください。
解説動画をご覧ください。
バックナンバー・オンライン解説・BOOKのご案内
ビタミンM動画
バックナンバーページ
毎月配信していますビタミンMの動画のバックナンバーページです。人事労務において役立つ情報を動画でご確認いただけます。
給与計算アウトソーシング
オンライン解説・相談
自社でおこなってきた給与計算業務を外部に委託しませんか?タイムカードを送付するだけの給与計算アウトソーシングにより多くのメリットがうまれます。
中小規模病院の人事制度
(無料ダウンロード)
中小規模病院が人事マネジメントシステムをスムーズに導入し、運用効果を最大限に高めるためのポイントを整理しました。
ビタミンMの最新号を、毎月メールでお届けします。
(社会保険労務士事務所、税理士事務所、コンサルティング会社など同業の方のお申し込みは、ご遠慮ください)
ビタミンM・・・日本経営グループ 社会保険労務士法人日本経営 が発刊する、人事労務の情報誌。
“M”とは、“Management”を指し、お客様の経営に効く、お客様に活力を与える存在でありたいとの願いを込めて命名しています。「1枚5分で1ヶ月の経営に効く」ということをコンセプトに、内容を厳選して、「とりあえず、これだけはお読みください」というものにしています。