意外と難しい?社会保険料控除のタイミング
ビタミンM最新号(2020.09月号)を発行しました。
今回のトピックスは、「被扶養者資格再確認について 」「厚生年金保険の標準報酬月額の上限改定」 「社会保険料の給与控除のタイミング」 です。
毎年実施されていますが、協会けんぽの被扶養者資格の再確認について、10月にリストが送付されます。
今年度は一部の被扶養者について、確認書類の添付が必要になりました。必要書類を確認し提出するようにしましょう。
先月も掲載しましたとおり、厚生年金保険の標準報酬月額の上限が改定されます。
算定基礎届けの決定通知書については上限62万円となっているため、後日郵送される改定通知書を確認し、給与控除しましょう。
Q&Aでは、社会保険料の控除のタイミングについて記載しています。
月途中退職か月末退職かで、いつまで社会保険料を控除するかが変わります。
また、介護保険料の控除開始のタイミングは、誕生日によって変わります。
(社会保険労務士事務所、税理士事務所、コンサルティング会社など同業の方のお申し込みは、ご遠慮ください)
ビタミンM・・・日本経営グループ 社会保険労務士法人日本経営 が発刊する、人事労務の情報誌。“M”とは、“Management”を指し、「お客様の経営に効く」「お客様に活力を与える」存在でありたいとの願いを込めて命名しています。「1枚5分で1ヶ月の経営に効く」ということをコンセプトに、内容を厳選して、「とりあえず、これだけはお読みください」というものにしています。