給与計算の事例Q&A「業務の合間に行っている給与計算を効率化したい」
Q : 業務の合間に行っている給与計算・振り込みをなんとかしたい
当社では、担当者が通常の業務の合間に経理も人事も兼任で行っている為、給与振込も支給日3日前になんとか銀行に出向くという状況です。何年も前からインターネットバンキングを利用するという話は出ているのですが、登録作業も手間で一向に導入が進みません。業務を見直し、時間短縮してコア業務に集中したいと思っています。
A : 社会保険労務士からの労務管理アドバイス
中小企業のお客様は、経理・人事担当者を採用せず、事業主様自ら振り込み作業を行ったり、本業が別にある従業員が片手間にこなしているというケースが少なくありません。
給与の遅配はあってはならない事で、インターネットバンキングを導入されると、業務はかなり効率化されるはずです。
しかし、兼任で行っているとなかなか難しい面もあります。コア業務に集中するために、給与計算や振込のアウトソーシングをご利用されるという選択肢もあるでしょう。
給与計算・給与振込をアウトソーシングすることにしました。コア業務に時間を割くことができ、給与振込に当たっては承認するだけで振り込みが完了するので、非常に効率化されました。
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