労務管理の事例Q&A「メンタル不調を訴えた社員への対応」
Q : メンタル不調を訴えた社員対応の注意点
当社でメンタル不調を訴える社員がでました。精神的な問題であり、どのように対応したらよいか分かりません。今後、増えてくることも想定し、トラブルに繋がらない対応や注意すべき点を教えて下さい。
A : 社会保険労務士からの労務管理アドバイス
メンタル不調を訴える社員は増加傾向にあるようです。精神的な問題であることから、慎重な対応が必要であり、対応を誤ると後々トラブルに発展します。まずは、休職期間や休職中の給与や労働条件、また近況報告を社員から義務付ける等のルール設定が必要です。これらルールについて、休職前に書面で説明を行うことで社員の休職時の不安感を軽減することができます。また「言った聞いてない」といったリスク回避にもなります。休職中に社員からの近況を報告させることで、社員の健康状態と復職の可否を判断することになります。
増加傾向にあるメンタル不調について、休職ルール重要性を認識することができました。休職中も当社の社員であることには変わりませんので、休職時の対応を適切に行い、復職の可否を判断するためにも、連絡をとることを忘れずに行いたいと思います。
本稿は掲載時点の情報に基づき、一般的なコメントを述べたものです。実際の経営の判断は個別具体的に検討する必要がありますので、専門家にご相談の上ご判断ください。本稿をもとに意思決定され、直接又は間接に損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。